1月12日(金)の月が、あなたに与える影響

今日は新月から25日目。「欠けていく月」のサイクル後半です。

今日の月齢は24.9。新月から25日目。
月は今日の16:04に、蠍座から射手座のエリアに移動。
昨晩から始まった「ボイドタイム」は、16:05に終わります。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

1月12日(金)、今日の月からのメッセージ

  • 体調面

    今日の月が身体に及ぼす影響を知って、無理せず快適に過ごしましょう。

  • メンタル面

    コントロールしきれない気分の波は、月の力のせいかも。今日はどんな気分になりやすい?

  • 美容面

    月のサイクルを活用すれば、もっとキレイになれる!今日のマストケアをチェック

  • 行動面

    人生、タイミングが重要。月の力を上手に活かせば、すべてがもっとスムーズに。

今日の月が「体調」に及ぼす影響

白砂糖や食品添加物など、身体に蓄積したくないモノの
摂取に少しだけ敏感になってみて

「欠けていく月」の期間中は、身体に溜め込んだ老廃物や有害物質などをデトックスするのに適しています。溜め込んだモノを手放すのはもちろん大切ですが、手放した側からまた要らないモノを取り込んでいたのでは意味がありません。

そして月は今日の夕方まで、蠍座の力を反映しています。蠍座は、底が見えない泉のような奥深い場所に、何かをそっと閉じ込めておこうとする星座。不要なものを手放したり、あっさり見切りをつけてしまうのは苦手です。

「欠けていく月」の力と蠍座の力が働く今日。無意識のうちに体内に取り込んでしまっている様々な成分に対して、少しだけ意識的になってみて。

コンビニのお弁当で食事を済ますことが多い人は、今日だけでも、保存料が少ない出来たての食事に切り替えてみて。缶コーヒーやジュースをよく飲む人は、少し量を減らすか、今日だけ我慢してみるのがオススメ。市販の飲み物には驚くほど多くの砂糖が含まれているものもあります。

でも、神経質になり過ぎるのはNG。どんな食べ物であれ、元を辿れば何らかの植物や動物の命であったものがほとんど。食べ物自体に罪はありません。ただ自分の身体を作るものは自分で選択する、その意識を持つだけでOKです。

今日の月が「メンタル」に及ぼす影響

気分にアップダウンがあっても気にし過ぎず、
大らかな気持ちで過ごして

物事を収束させる力が高まる新月までの期間。前向き、積極的な気持ちになれなくても、それは自然なことです。そもそも人間の気分というものは様々な要素に左右されるもの。わけもなく気分が良かったかと思えば、ちょっとした事をきっかけにガクンと落ちてしまうことも。

特に今日は、月が蠍座から射手座のエリアに移動します。
夕方まで月がその力を反映している蠍座は、静かに一つの物事に集中しようとする星座。一方で射手座は冒険好きで、一か所にとどまることを嫌う星座です。

正反対とも思える二つの星座の力が移り変わる今日。目立った理由もなく、気分が大きく変化することがあるかもしれません。あまり気にし過ぎず、それを受け入れる気持ちで過ごしてみてください。

人間の感情や気分というものは、私たちが思っているほど合理的で理路整然としたものではありません。月はそもそも、表面に表れてこない「無意識」の領域を象徴する天体。

私たちには「無意識」という、自分でコントロールできず、何が起こっているのかもわからない領域があります。何でもそのせいにしてしまうのは馬鹿げていますが、その存在を認識して、少し謙虚な気持ちになってみることも大切です。

今日の月が「美しさ」に及ぼす影響

女性ホルモンのバランスを乱さないよう、
生活リズムの見直しを

今日、月がその力を反映している蠍座は、女性ホルモンの分泌ともかかわりが深い星座。生殖器を支配する星座であり、女性的でセクシャルな魅力に満ちた星座でもあるからです。

そんな蠍座の月の、魅惑的な力が借りられる今日。女性ホルモンのバランスを整えることに意識を向けてみましょう。言葉だけはよく聞く「女性ホルモン」。実際のところあまり意識していない…という人の方が多いかもしれません。

でも女性ホルモンの乱れは、生理不順や婦人科系の病気の原因となるだけでなく、自律神経のバランスも乱し、肌荒れや吹き出物など肌トラブルも引き起こします。女性らしい柔らかで艶やかな魅力のためには、女性ホルモンのバランスが整っていることが必須なのです。

だからといって、安易にエストロゲンなどの女性ホルモンを摂取するのも危険。過剰摂取が乳がんなどのリスクを高め、ホルモン全体のバランスを崩してしまう恐れがあります。

根本的な解決としては、規則正しくストレスをためない生活や、食生活の改善しかありません。手軽に始められるところでは、口さみしい時のおやつをアーモンドなどのナッツ類に替えてみるのがオススメ。

できることから少しずつ始めてみましょう。

今日の月の力を活かす「行動」は?

何かに行き詰ったら、
深呼吸して少し視野を広げてみて

新月を5日後に控えた今日。積極的に物事を進めて、目に見える結果を手に入れる力は下降気味です。今はむしろ、物事を整理して収拾させていくのに適した時期。だから思うように事が進まなくても、焦る必要はありません。

さらに月は今日の夕方まで、蠍座の力も反映しています。蠍座は一つの事に集中し、一体化しようとするまで深く入り込もうとする星座。その集中力と粘り強さには圧倒的なものがあります。

ただ、この力は一歩間違うと「集中」だはなく「執着」につながることも。盲目的に一つの物事や価値観だけにとらわれてしまい、ちょっと視野を広げるだけで解決することが見えなくなってしまうことがあります。

そんな蠍座の月の力も働く今日。人間関係でも、仕事でも、健康でも…。何かに行き詰ることがあれば、それは「肩の力を抜いて、少し視野を広めてみて」という前向きなメッセージかも。

イライラしたり絶望したりせずに、行き詰っている自分をちょっと客観視してみてください。嘘でもいいから小さな笑顔を作って「OK、わかった!」とつぶやいてみても。

もちろん人間の気持ちはそんなに簡単に切り替えられるものではありませんが、少し気持ちが楽になるかもしれません。


スポンサーリンク