11月24日(金)の月が、あなたに与える影響

今日は新月から6日目。「満ちていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は5.6。新月から6日目。
月は今日の5:14に、山羊座から水瓶座のエリアに移動。
昨晩から続いていた「ボイドタイム」は5:15に終わります。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

11月24日(金)、今日の月からのメッセージ

  • 体調面

    今日の月が身体に及ぼす影響を知って、無理せず快適に過ごしましょう。

  • メンタル面

    コントロールしきれない気分の波は、月の力のせいかも。今日はどんな気分になりやすい?

  • 美容面

    月のサイクルを活用すれば、もっとキレイになれる!今日のマストケアをチェック

  • 行動面

    人生、タイミングが重要。月の力を上手に活かせば、すべてがもっとスムーズに。

今日の月が「体調」に及ぼす影響

冷えで凝り固まったふくらはぎを、
優しくほぐしてあげて

「満ちていく月」のサイクルもはや6日目。少しずつ、体の組織が柔らかく、ほぐれやすくなっています。ぜひこの時期を有効活用して、凝り固まってしまった筋肉をやさしく解きほぐしてあげましょう。

余分な緊張をとりのぞき、リラックスした状態で満月の力を受け止めるための準備です。今日は特に、余分な水分や老廃物が溜まりがちな「ふくらはぎ」から下のケアを意識してみて。

月は今日の早朝、水瓶座のエリアに移動。水瓶座は「ふくらはぎ、足首、くるぶし」をつかさどる星座。つまり今日は、ふくらはぎから下のパーツを、意識的にいたわってケアしてあげるのに最適な日。

特にふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれるほど、健康維持に大きな影響を与えるパーツ。古くなった血液を心臓に送り返す、ポンプの役割を果たしているので、ふくらはぎの血流が滞ると全身の血行不良を引き起こしてしまうのです。

座りっぱなしが続くとふくらはぎの血流が滞り、かたくなってしまいがち。寝る前に、下から上に向かって軽くマッサージしてあげるだけでもOK。「いつもありがとう」の気持ちを込めて、優しくケアしてあげてください。

今日の月が「メンタル」に及ぼす影響

気持ちが落ちてしまったら、
気ままにゆっくり過ごせる時間を作ってみて

「満ちていく月」の力が徐々に働き始める今の時期。どんなことにも積極的に挑戦し、前向きに物事を楽しめる力が高まり始めます。

とはいえ、私たちの気分や感情はさまざまな要素に影響を受けるもの。いくら満ちていく月の力が強く働いているとは言え、一日中ずっと前向きな気持ちでいられるわけではありません。

人間の心というのはとても複雑で繊細。毎日何気なく過ごしているだけでも、驚くほど多くの感情が湧き上がってきます。中にはあまり直視したくない、ネガティブな感情も。

ネガティブな感情にもちゃんと意味があります。それはあなたの心の奥からのメッセージなのです。それを無視して明るく振る舞おうとすれば、心が発していたメッセージは奥に閉じ込められてしまいます。それは心にとって、とても苦しいこと。

今日そんなメッセージに気づいたら、少しだけ一人になって自由に過ごす時間を作ってみましょう。

月は今日の朝、自由と個性を愛する水瓶座のエリアに移動。まわりに同調し過ぎたり、自分の個性がのびのび発揮できない環境にいたりすると、普段以上に疲れてしまう可能性があります。

自由に過ごせる息抜きの時間を作って、水瓶座の力を解放してあげましょう。

今日の月が「美しさ」に及ぼす影響

普段より少し余分に歩いたり、
座る時間を短くしたりしてみて

月が水瓶座の力を反映し始める今日。ふくらはぎや足首の、意識的なケアがおすすめです。

ふくらはぎの太さや締まりのない足首は、むくみが原因のことがほとんど。ブーツを履くことも多くなり、むくみが気になる季節。隠れてしまうからと言って油断せず、きちんとケアしてあげましょう。

ふくらはぎや足首のむくみ対策にはマッサージもおすすめですが、まずしっかり足を動かす、つまり「歩く」ことも大切。特にデスクワークが多い人は、座りっぱなしの時間が増えることで、どうしても脚の血行が悪くなってしまいがちです。

さらに階段を使わずエスカレーターやエレベーターに乗る、電車に乗ればすかさず席に座る…。そんなちょっとした習慣も、ふくらはぎの筋力を衰えさせ、むくみや血行不良を助長させる原因に。

今日はそんな無意識の習慣を、少しだけ意識的に変化させてみましょう。下りだけでも階段を使ってみる。数駅だけでも席に座らず、立ってみる。もし元気なら、一つ前の駅で降りて余分に歩いてみる…。

身体に負担のかからない程度のことから、少しずつスタートするのがポイントです。少しずつ身体を慣らしていきましょう。

今日の月の力を活かす「行動」は?

習慣的に行動してしまっていることを、
何か一つだけ変えてみる

「満ちていく月」の力が働き始める今の時期。新しい事に挑戦して、自分を成長させるには最適です。

もっとも、これまでと違うことに挑戦するのには勇気が必要。そもそも人間の脳は繰り返しを好むものです。

それでも今日、同じことの繰り返しの毎日に窮屈さを感じたなら、それはきっと水瓶座の月からのサイン。月が今日その力を反映し始める水瓶座は、古いルールを壊して改革を成し遂げる星座。みんなが疑いもなく従っている習慣に堂々と「NO」を突き付け、まだ誰も見たことがない新しい世界を創造するのです。

そんな水瓶座の力を借りられる今日は、「こうするもの」と疑いもなく行動してしまっていくことに対して、少しだけ意識的な変化を加えてみるのがオススメ。

「なんとなくいつもこのメニュー」とか「理由はないけどこのルートを通る」とか、どんな事でも構いません。ほとんど無意識のこんな選択を意識して、あえていつもとちょっとだけ違う行動をしてみるのです。

それが何になるの…?などと結果を求めてはダメ。「ちょっとした変化」そのものに意味があります。ゲーム感覚で、気軽にトライしてみてください。


スポンサーリンク