12月16日(土)の月が、あなたに与える影響

今日は新月から27日目。「欠けていく月」のサイクル後半です。

今日の月齢は27.6、満月から12日目。
月は今日の10:07に、蠍座から射手座のエリアに移動。
昨日から続いていた「ボイドタイム」は10:08に終わります。
あさってはいよいよ新月。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

12月16日(土)、今日の月からのメッセージ

  • 体調面

    今日の月が身体に及ぼす影響を知って、無理せず快適に過ごしましょう。

  • メンタル面

    コントロールしきれない気分の波は、月の力のせいかも。今日はどんな気分になりやすい?

  • 美容面

    月のサイクルを活用すれば、もっとキレイになれる!今日のマストケアをチェック

  • 行動面

    人生、タイミングが重要。月の力を上手に活かせば、すべてがもっとスムーズに。

今日の月が「体調」に及ぼす影響

つまりがちな太ももの内側を
優しくほぐして、リンパの流れをスムーズに

新月を2日後に控え、「欠けていく月」の力がピークに近づいています。デトックスには最適な時期。溜め込んでしまった老廃物をスムーズに排出するには、リンパの流れを良くしてあげることが不可欠です。

特に今日は、リンパがつまりやすい「太もも」を意識してケアしてみましょう。月が今日、その力を反映し始める射手座は「太もも」をつかさどる星座でもあります。

太ももの内側には大きなリンパ節があり、ここは身体の構造上とても詰まりやすい場所。ここが詰まってしまうと老廃物がたまり、下半身全体のリンパや血液の流れが悪くなってしまいます。

普段ケアしていない人なら、こぶしで軽くたたくだけでも痛みを感じることが多いはず。痛みがあるのは、それだけ老廃物が溜まっている証拠。

このチャンスに、意識的なケアをスタートしてみましょう。手のひらで上からグッと圧力を加えたり、リンパを流す意識で優しくさすってあげたりするだけでも構いません。全身が温まっているお風呂の中や、入浴後は特にオススメ。

痛みをガマンして無理する必要はありません。大切なのは、意識的なケアを習慣化すること。ストレスなくできることから、気軽な気持ちで始めてみましょう。

今日の月が「メンタル」に及ぼす影響

ワクワクするような、
プリミティブな気持ちを閉じ込めないで

新月を目前に控えた今日。何かに挑戦したり、冒険を楽しんだりする積極的なエネルギーは影をひそめています。

でも今日は、月が射手座の力も反映し始めます。射手座は根っからの冒険好きで行動力に溢れた、明るい星座。平凡な日常におとなしく埋没してしまうなんて、とても耐えられません。

今日は楽しそうなこと、好奇心を刺激されることが気になってソワソワしてしまうかもしれません。まだ見ぬ楽しみや、新たな出会いに想いを馳せて、ドキドキできるのはとても素敵なこと。そのドキドキが、成長への原動力になります。

そして私たちは誰でも、そんなプリミティブな好奇心や衝動を本来持っているはず。でも失敗や経験を積んで大人になるにつれ、挑戦への恐れや、逃れることのできない現実に足を引っ張られるようになります。

もちろん、危険や失敗を避けるために冷静な判断は必要。日常生活のために、冒険より先にやるべきことも山ほどあります。でもだからと言って、湧き上がる高揚感や衝動を「役に立たない、危険なモノ」として閉じ込め続けるのも考えもの。

今日はまず、そんな気持ちと向き合ってみてください。新たな成長や発展のカギが見つかるかもしれません。

今日の月が「美しさ」に及ぼす影響

明るく魅力的な笑顔で人と接することを
少しだけ意識してみて

今日はぜひ、人を惹きつけずにおかない明るい笑顔を意識してみましょう。

美しさを磨く…と言うと、肌の調子を整えたり、ボディラインを整えたりすることに意識が向きがち。でもどんなに姿形が見事に整っていても、表情や話し方など立ち居振る舞いが美しくなければ、本当に人を魅了する「美人」にはなれません。

月が今日、その力を反映し始める射手座は、前向きで大らかな心を持った、明るい魅力に溢れる星座。価値観や育った環境、言語や文化が違う人とも分け隔てなくオープンに付き合える、外向的な瀬星座でもあります。

そんな射手座のポジティブな魅力にあやかれるのが今日。

とはいえ、笑顔を意識しろ…と言われても意外と難しいもの。意識し過ぎて不自然になってしまったり、逆に顔がこわばってしまったり…。

柔らかで自然が笑顔を作るには、表情筋のトレーニングなどもオススメ。何だか気恥ずかしい…と感じられるかもしれませんが、うまくできていないな…と気付いたなら、それだけでも前進です。

周囲にいる人や、テレビなどで見かける人のなかで、笑顔が素敵だと思う人を探してみるだけでもOKです。

今日の月の力を活かす「行動」は?

知的な好奇心を刺激されることに、
気軽に手を出してみる

月は今日の朝、射手座のエリアに移動します。射手座は知的好奇心に溢れた、勉強熱心で賢い星座。自分が知らない事を探求して、どんどん成長するのが大好きなのです。

今日はぜひ、そんな射手座の素晴らしい力を借りてみましょう。知的な興味を惹かれることなら何でも構いません。「仕事に関係ないし、役に立たないし…」などとスルーしてしまわず、もう少し興味を深めてみましょう。

知的好奇心を惹かれることなんて特にない…という人は、ブラリと本屋さんに立ち寄ってみるのもオススメ。特にジャンルを決めずに、書棚を眺めながら、自分の興味を惹く本を気軽な気持ちで探してみてください。

本なんか読みたくないし、勉強も嫌い、それに今さら新しいことになんか興味を持てない…という人も多いかもしれません。もちろんムリする必要はありません。

でも私たちは本来誰でもが、新しい事や知らない事に対する無垢な好奇心を持ち合わせています。成長するなかで経験したさまざまなことが、それを妨げてしまうだけ。

その事を思い出すだけでも十分。いつかふと好奇心が溢れてきたら、その時はそれを抑えつけない心の準備をしておいてください。


スポンサーリンク