8月5日(日)の月が、あなたに与える影響

今日の月齢は23。「下弦の月」です。

今日の月齢は23、満月から8日目。
月は昨日に引き続き、牡牛座のエリアに滞在中。
月の力が無効になると言われている「ボイドタイム」はありません。
「欠けていく月」のサイクルも今日が折り返し地点。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

8月5日(日)、今日の月からのメッセージ

  • 体調面

    今日の月が身体に及ぼす影響を知って、無理せず快適に過ごしましょう。

  • メンタル面

    コントロールしきれない気分の波は、月の力のせいかも。今日はどんな気分になりやすい?

  • 美容面

    月のサイクルを活用すれば、もっとキレイになれる!今日のマストケアをチェック

  • 行動面

    人生、タイミングが重要。月の力を上手に活かせば、すべてがもっとスムーズに。

今日の月が「体調」に及ぼす影響

眠い、身体がだるい…などのプチ不調は気にし過ぎないで

今日は「欠けていく月」のサイクルの中間点。明日以降、8月11日(土)の新月に向かっての約1週間は、日に日に「沈静」「収束」の力が高まります。

身体にとっては、ゆっくり静かに過ごす休息の時間が必要な期間。「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と一生懸命頑張ろうとしても、身体がついてこない…ということが多くなるかもしれません。

でもこれは自然なこと。一日の中に活動的な「昼」の時間と、ゆっくり休むべき「夜」の時間があるように、一つの月のサイクル内にも「陽」と「陰」があるのです。

夜の間はしっかり休息をとってこそ、翌日元気にいきいき過ごせるもの。「欠けていく月」のサイクル中も同じです。

とは言え、これから新月までの1週間をずっとのんびり休んで過ごすわけにはいかないのも事実。それでも、今はムリに頑張るべき時期ではないということだけは少し意識しておいてください。

普段より身体がだるい、眠くてやる気が出ない…などのちょっとした変調は、きっと身体からのサイン。それを無視して「がんばらなきゃ!」と奮い立たせるのではなく、身体の声に耳を傾ける意識を持ってあげてください。

今日の月が「メンタル」に及ぼす影響

自分が心地よいと感じられることを優先して、
ゆったり過ごして

明日から「欠けていく月」の力が本格的に高まって行きます。前向き、積極的なエネルギーは下降気味。がんばろう!と意気込んでも、気持ちがついて来ない…と感じられても、それは自然なこと。

それを無視して頑張り過ぎると、かえって消耗してしまうかもしれません。忙しければ忙しいほど、今の時期は上手にリラックスする時間を作っていった方が率的です。

特に、月が今日位置している牡牛座は、ゆったりマイペースに生きる星座。自分の手で触って、肌で感じられる感覚を大切にする星座でもあります。

そんな牡牛座の月の力も働く今日は、自分が「心地よい」と感じられること、または「心地よくない」と感じることに、少し敏感になってみましょう。

仕事や家事に追われる忙しい毎日の中では、ついつい自分のこういった皮膚感覚や身体感覚を無視してしまいがち。もちろん、自分が心地よいことだけを追求していたのでは、日常生活が成立しないのも事実です。

でもだからと言って、自分の「感覚」を無視し続けるのも問題。心と身体は意味もなく「心地いい」「不快」といった信号を発しているわけではありません。

そこに含まれている大切なメッセージを意識しながら、ゆったりと過ごす時間を作ってみて。

今日の月が「美しさ」に及ぼす影響

アゴの下から首にかけてのリンパを流して、
顔まわりの老廃物をデトックス

約2週間の「欠けていく月」のサイクルも、明日から後半に。余分なものを手放す力が本格的に高まっていきます。

「欠けていく月」の強い排出力を、しっかり借りられる今日。ぜひこの力を活かしたケアで、しっかり老廃物をデトックスして、新月を清らかな気持ちで迎えましょう。

特に、アゴの下から首にかけてのリンパを流して、顔や首まわりの老廃物を押し流すケアがおすすめです。

月は今日、「アゴから首」をつかさどる牡牛座のエリアに。月が牡牛座の力を反映している間に、意識的にこれらのパーツをケアしてあげると、普段より大きな効果が期待できます。

アゴの下には、老廃物をろ過する働きを持ったリンパ節と呼ばれる器官が集中しています。ここが詰まると、リンパの流れが悪くなり、老廃物がたまった状態に。フェイスラインや、顔全体のたるみにもつながります。

そして首も、リンパ節が集中している場所。ここをしっかり流してあげるだけで、小顔や美肌に大きな効果が。

ゆっくりお風呂に浸かって、身体を温めながらケアしてみましょう。お風呂で温まる時間がない…という人は、スキンケア時に軽くリンパを流してあげるだけでもOKです。

今日の月の力を活かす「行動」は?

新月までの約1週間を有効活用するため
「デトックス&断捨離」プランニングを

明日から「欠けていく月」のサイクルも後半に。約1週間後には、また新しい月のサイクルがスタートします。このスタートを新鮮な気持ちで迎えるには、今抱えていることをできるだけ片付けておきたいもの。

もっとも焦って頑張り過ぎるのは逆効果。余裕を持って、できることを無理なく片付けておけるように、今日は次の新月までのざっくりしたスケジュールを考えてみましょう。

新月に向かって、余分なモノを手放すための力が日増しに高まります。断捨離や整理整頓、掃除など、不要物を捨ててスッキリするための行動には最適な時期。

でも、あまり頑張り過ぎたり、義務感で動いたりしてしまうのはNG。あくまで気軽に手を付けられる範囲でOKです。

毎日を漫然と過ごしてしまうと、月日が過ぎるのは本当にあっと言う間。やろうと思っていたことに、何も手を付けないまま毎日が過ぎていく…という人も多いでしょう。

毎日たくさんの仕事や家事を抱えている私たちにとって、それはある程度やむを得ないこと。でもずっとそんなままで長い人生を終えてしまうのはちょっと残念。

約29日の周期で満ち欠けを繰り返す月のサイクルを意識して、上手に時間を使ってみませんか。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
8月5日(日)の月が、あなたに与える影響

スポンサーリンク