11月20日(水)の月が、あなたに与える影響

今日の月齢は23.0。「下弦の月」です。

今日の月齢は23.0。満月から8日目。
そして月は今日の10:54に、獅子座から乙女座のエリアに移動。
月の力が無効になると言われている「ボイドタイム」が6:12に始まり、10:55に終わります。
「欠けていく月」のサイクルも中間地点。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。。

11月20日(水)、今日の月からのメッセージ

  • 体調面

    今日の月が身体に及ぼす影響を知って、無理せず快適に過ごしましょう。

  • メンタル面

    コントロールしきれない気分の波は、月の力のせいかも。今日はどんな気分になりやすい?

  • 美容面

    月のサイクルを活用すれば、もっとキレイになれる!今日のマストケアをチェック

  • 行動面

    人生、タイミングが重要。月の力を上手に活かせば、すべてがもっとスムーズに。

今日の月が「体調」に及ぼす影響

眠い、身体がだるい…などのプチ不調は
気にし過ぎないで

今日は「欠けていく月」のサイクルの中間点。明日以降、11月27日(水)の新月に向かっての1週間は、日に日に「沈静」「収束」の力が高まります。身体にとっては、ゆっくり静かに過ごす休息の時間が必要な期間。

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と一生懸命頑張ろうとしても、身体がついてこない…ということが多くなるかもしれません。でもこれは自然なこと。

一日の中に活動的な「昼」の時間と、ゆっくり休むべき「夜」の時間があるように、一つの月のサイクル内にも「陽」と「陰」があるのです。夜の間はしっかり休息をとってこそ、翌日元気にいきいき過ごせるもの。「欠けていく月」のサイクル中も同じです。

とは言え、これから新月までの1週間をずっとのんびり休んで過ごすわけにはいかないのも事実。それでも、今はムリに頑張るべき時期ではないということだけは少し意識しておいてください。

普段より身体がだるい、眠くてやる気が出ない…などのちょっとした変調は、きっと身体からのサイン。それを無視して「がんばらなきゃ!」と奮い立たせるのではなく、身体の声に耳を傾ける意識を持ってあげてください。

今日の月が「メンタル」に及ぼす影響

何かをきちんと整えたり、キレイにしたりすることで
気持ちをクリアに

今日は少しだけ意識的に、身の回りを整えたり、抱えている仕事を整理したりしてみるのがオススメ。気持ちがスッキリして、目前に迫った新月をクリアな気持ちで向かられるはずです。

今日のお昼前から月がその力を反映し始める乙女座は、物事の秩序を何より大切にする星座。自分がいる環境や、置かれている状況が混沌としていることはとてもストレスになります。

特に今は「欠けていく月」の力が高まる時期。いらなくなったモノを削ぎ落し、気持ちよく新しい月のサイクルのスタートに備えたいときです。

でも、整理整頓や掃除というとつい気が重くなってしまう人も多いかも、無理して頑張る必要はありません。今よりほんの少しスッキリすれば上出来、くらいの気持ちで十分。

身の回りや今の状況をちょっと整理すると持ちが落ち着き、視野も広がるはずです。

バッグの中やお財布の中、机を整理する、仕事のスケジュールを見直してみる、などなど…。行動自体はどんな小さなことでもOK。本格的な大掃除や断捨離をする必要はありません。

ちょっとした「整理」で気持ちを切り替えてリフレッシュする。少しの満足感と気持ちよさを感じることがポイントです。

今日の月が「美しさ」に及ぼす影響

清潔感のある、キッチリとした身だしなみや
ヘアスタイルを意識してみる

「欠けていく月」の力が本格的に高まるこれからの一週間。大胆な挑戦や冒険より、余分なモノを手放すことでクリアな美しさを磨きたい時期です。

特に今日は、いつもより少しだけ、きちんとした身だしなみを意識してみるのがオススメ。

丁寧にアイロンをかけたハンカチを持ってみる。小まめにお化粧直しをする。髪の毛をカットする、ネイルをキレイに整える、などなど、…。自分で「普段よりキチンとしている」と感じられることなら、なんでもOK。

そんな「キチンと感」を意識的に作り出すことが、あなたの清楚さや品のある魅力を引き出すきっかけになるかもしれません。

なぜなら今日は、キレイ好きで几帳面な乙女座の力を借りられるから。乙女座はその名の通り、純潔な乙女のように汚れのない美しさを誇る星座。

不純や混乱を嫌い、いつでも凛とした姿で佇んでいる…。そんな清潔感があって、ピュアな美しさを持つ乙女座。その魅力にあやかるには、とにかく「折り目正しく、品よく」を意識することがポイント。

言葉遣いや立ち居振る舞いに気を配るのもおすすめです。

今日の月の力を活かす「行動」は?

新月までの約1週間を有効活用する
「デトックス&断捨離」プランニングを

明日から「欠けていく月」のサイクルも後半に。1週間後には、また新しい月のサイクルがスタートします。このスタートを新鮮な気持ちで迎えるには、今抱えていることをできるだけ片付けておきたいもの。

もっとも焦って頑張り過ぎるのは逆効果。余裕を持って、できることを無理なく片付けておけるように、今日は次の新月までのざっくりしたスケジュールを考えてみましょう。

新月に向かって、余分なモノを手放すための力が日増しに高まります。断捨離や整理整頓、掃除など、不要物を捨ててスッキリするための行動には最適な時期。

でも、あまり頑張り過ぎたり、義務感で動いたりしてしまうのはNG。あくまで気軽に手を付けられる範囲でOKです。

毎日を漫然と過ごしてしまうと、月日が過ぎるのは本当にあっと言う間。やろうと思っていたことに、何も手を付けないまま毎日が過ぎていく…という人も多いでしょう。

毎日たくさんの仕事や家事を抱えている私たちにとって、それはある程度やむを得ないこと。でもずっとそんなままで長い人生を終えてしまうのはちょっと残念。

約29日の周期で満ち欠けを繰り返す月のサイクルを意識して、上手に時間を使ってみませんか。


スポンサーリンク