12月1日(日)の月が、あなたに与える影響

今日の月齢は4.5。「満ちていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は4.5。新月から4日目。
そして月は今日の5:13に、山羊座から水瓶座のエリアに移動。
昨日から続いていた「ボイドタイム」は5:14に終わります。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

12月1日(日)、今日の月からのメッセージ

  • 体調面

    今日の月が身体に及ぼす影響を知って、無理せず快適に過ごしましょう。

  • メンタル面

    コントロールしきれない気分の波は、月の力のせいかも。今日はどんな気分になりやすい?

  • 美容面

    月のサイクルを活用すれば、もっとキレイになれる!今日のマストケアをチェック

  • 行動面

    人生、タイミングが重要。月の力を上手に活かせば、すべてがもっとスムーズに。

今日の月が「体調」に及ぼす影響

ふくらはぎをしっかりマッサージして、
血液の流れを改善

「満ちていく月」のサイクルも4日目。体の組織が徐々に柔らかく、ほぐれやすくなっていきます。ぜひこの時期を有効活用して、凝り固まってしまった筋肉をやさしく解きほぐしてあげましょう。

余分な緊張をとりのぞき、リラックスした状態で満月の力を受け止めるための準備です。今日は特に、余分な水分や老廃物が溜まりがちな「ふくらはぎ」から下のケアを意識してみて。

月は今日の早朝から、水瓶座の力を反映し始めます。水瓶座は「ふくらはぎ、足首、くるぶし」をつかさどる星座。つまり今日は、ふくらはぎから下のパーツを、意識的にいたわってケアしてあげるのに最適な日。

特にふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれるほど、健康維持に大きな影響を与えるパーツ。古くなった血液を心臓に送り返す、ポンプの役割を果たしているので、ふくらはぎの血流が滞ると全身の血行不良を引き起こしてしまうのです。

座りっぱなしが続くとふくらはぎの血流が滞り、かたくなってしまいがち。

寝る前に、下から上に向かって軽くマッサージしてあげるだけでもOK。「いつもありがとう」の気持ちを込めて、優しくケアしてあげてください。

今日の月が「メンタル」に及ぼす影響

周りの人たちとうまく協調できなくても、
あまり神経質にならないで

「満ちていく月」の力が徐々に高まる時期。さまざまな人たちと積極的にコミュニケーションをとって、成長するには最高のタイミング。

でも今日は、月が水瓶座の力も反映し始めます。水瓶座はどんな人とでも仲良くなれる社交的な星座なのですが、集団の中に埋もれることは非常に嫌います。他人と強調するために自分の個性を抑え込まなければいけないような環境は大の苦手。

そんな水瓶座の月が働く今日。職場であれ家庭であれ、親しい友人や恋人どうしであれ…。今日もし何か人間関係で違和感やストレスを覚えることがあれば、「そんな事もあるよね」くらいの気持ちでいるのがおすすめです。

「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」とも言われるほどですから、どんな相手であれスムーズにコミュニケーションがとれないことがあるのは当然のこと。相手のここが悪い、これが許せない…などと考え始めるとますますストレスになります。

水瓶座はどんなに価値観の違う相手でも、お互いの違いを尊重する星座。そこまで寛大にはなれなくても、「お互い違うんだから仕方ない」くらいの気持ちの切り替えを身に着けてみましょう。

今日の月が「美しさ」に及ぼす影響

まっすぐな美脚を手に入れるために、
足首のストレッチを取り入れてみる

「満ちていく月」の力が働く今の時期は、新しいケアを取り入れて普段より積極的に美しさを磨くには最適。一方で、余分な水分や老廃物を排出しにくくなっているので、少し注意が必要です。

今日は特に、老廃物や水分が滞りがちな下半身、中でも足首まわりのケアを意識してみるのがおすすめです。月が今日その力を反映し始める水瓶座は、足首やくるぶしを支配する星座。

美脚のためのケアというと、太ももやふくらはぎに意識が向きがちかもしれません。でも足首がむくんでいると、そこで血流が滞り、脚全体が太くなる原因に。

また歩き方に問題があると、足首周りの筋肉が硬直してしまい、脚全体の血行不良だけでなく、O脚などの原因にもなり得ます。お風呂で温まりながら足首をしっかり回して、固くなった筋肉をほぐしてあげるだけでも大きな効果があります。

また、足首を心臓より高くして眠るのもオススメ。足先の血液を心臓にスムーズに戻す効果があります。ごく小さなことでも毎日続ければ大きな違いに。

毎日あなたの体重と歩行を支えてくれているパーツですから、ぜひ今日をきっかけに意識的なケアをこころがけてみてください。

今日の月の力を活かす「行動」は?

もっと幸せになるために、
具体的に何ができるか思いを巡らせてみる

私たちは常に、何らかの不足感を抱えています。今の生活に何の不満もない…という人はあまりいないはず。「そうは言ってもそこそこ幸せだし、文句言っちゃダメよね…」と、何となく自分を納得させているのが普通かもしれません。

もちろん、自分に与えられた幸せに目を向けず、際限なく不満を並べ立てるのは愚かなこと。だからと言って、今以上のものを求めてはいけないわけではありません。

問題は、建設的な行動をとらずに不満ばかりまき散らすこと。自分が求める幸せがあれば、それを手に入れるために前向きに行動すればよいだけです。

月は今日、水瓶座の力を反映し始めます。水瓶座は、現状に甘んじず行動を起こす星座。古いものを壊し、新しい世界を切り拓く力を持っています。

今日はそんな水瓶座の力を借りて、今よりもっと幸せになるためには具体的に何が必要で、それを手に入れるために何ができるかを客観的に見つめてみて。

その結果、実は今のままで幸せ…と気付くかもしれません。不満の原因は周りの人や環境にではなく、自分の中にあることがわかるかもしれません。

何も思い至らなくても別にOK。そんな建設的なプロセスを繰り返すこと自体に意味があるからです。


スポンサーリンク