3月16日(月)の月が、あなたに与える影響

今日の月齢は21.5。「下弦の月」です。

今日の月齢は21.5、満月から6日目。
そして月は昨日に引き続き、射手座のエリアに。
月の力が無効になると言われている「ボイドタイム」が18:35に始まり、明日の明け方まで続きます。
「欠けていく月」のサイクルも折り返し地点。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

3月16日(月)、今日の月からのメッセージ

  • 体調面

    今日の月が身体に及ぼす影響を知って、無理せず快適に過ごしましょう。

  • メンタル面

    コントロールしきれない気分の波は、月の力のせいかも。今日はどんな気分になりやすい?

  • 美容面

    月のサイクルを活用すれば、もっとキレイになれる!今日のマストケアをチェック

  • 行動面

    人生、タイミングが重要。月の力を上手に活かせば、すべてがもっとスムーズに。

今日の月が「体調」に及ぼす影響

眠い、身体がだるい…などのプチ不調は
気にし過ぎないで

今日は「欠けていく月」のサイクルの中間点。明日以降、3月24日(火)の新月に向かっての1週間は、日に日に「沈静」「収束」の力が高まります。

身体にとっては、ゆっくり静かに過ごす休息の時間が必要な期間。「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と一生懸命頑張ろうとしても、身体がついてこない…ということが多くなるかもしれません。

でもこれは自然なこと。一日の中に活動的な「昼」の時間と、ゆっくり休むべき「夜」の時間があるように、一つの月のサイクル内にも「陽」と「陰」があるのです。

夜の間はしっかり休息をとってこそ、翌日元気にいきいき過ごせるもの。「欠けていく月」のサイクル中も同じです。

とは言え、これから新月までの1週間をずっとのんびり休んで過ごすわけにはいかないのも事実。それでも、今はムリに頑張るべき時期ではないということだけは少し意識しておいてください。

普段より身体がだるい、眠くてやる気が出ない…などのちょっとした変調は、きっと身体からのサイン。それを無視して「がんばらなきゃ!」と奮い立たせるのではなく、身体の声に耳を傾ける意識を持ってあげてください。

今日の月が「メンタル」に及ぼす影響

ワクワクするようなプリミティブな気持ちを
閉じ込めないで

「欠けていく月」の力が本格的に高まっるこれからの時期。何かに挑戦したり、冒険を楽しんだりする積極的なエネルギーは影をひそめています。

でも今日は、月が射手座の力も反映しています。射手座は根っからの冒険好きで行動力に溢れた、明るい星座。平凡な日常におとなしく埋没してしまうなんて、とても耐えられません。

今日は楽しそうなこと、好奇心を刺激されることが気になってソワソワしてしまうかもしれません。

まだ見ぬ楽しみや、新たな出会いに想いを馳せて、ドキドキできるのはとても素敵なこと。そのドキドキが、成長への原動力になります。

そして私たちは誰でも、そんなプリミティブな好奇心や衝動を本来持っているはず。でも失敗や経験を積んで大人になるにつれ、挑戦への恐れや、逃れることのできない現実に足を引っ張られるようになります。

もちろん、危険や失敗を避けるために冷静な判断は必要。日常生活のために、冒険より先にやるべきことも山ほどあります。でもだからと言って、湧き上がる高揚感や衝動を「役に立たない、危険なモノ」として閉じ込め続けるのも考えもの。

今日はまず、そんな気持ちと向き合ってみてください。新たな成長や発展のカギが見つかるかもしれません。

今日の月が「美しさ」に及ぼす影響

太ももからヒップのセルライトや脂肪を、
マッサージで撃退!て

新月を約一週間後に控え「欠けていく月」のデトックス力が高まり始めています。老廃物や余分な脂肪、水分などが排出されやすくなる時期。この力を借りて、美しさの妨げになってしまう「とどこおり」を、しっかりケアしてあげましょう。

今日は特に、余分な水分やセルライトが溜まりやすい、太ももとヒップのマッサージを。なぜなら、月が「ヒップや太もも」をつかさどる射手座の力を反映しているから。

お風呂で温まりながら自分でマッサージしたり、時間があればエステやマッサージ店に行くのもオススメ。身体の組織が柔らかく、ほぐれやすくなっているので、普段より高い効果が期待できます。

ポイントは、「なんて太い脚…」とか「こんなヒップ嫌い」など、自分の身体に対するネガティブな気持ちに支配されず、いたわってあげる気持ちで優しくケアすること。

自分の身体に対して「もっとこうなりたい!」と向上心を持つのは素晴らしいこと。でもキライなところばかりにフォーカスして、大切な自分の身体を受け入れられてあげなければ、きっと身体も応えてくれません。

自分の身体とコミュニケーションしながら、愛情を持って接してあげてください。

今日の月の力を活かす「行動」は?

新月までの約1週間を有効活用する
「デトックス&断捨離」プランニングを

明日から「欠けていく月」のサイクルも後半に。約1週間後には、また新しい月のサイクルがスタートします。このスタートを新鮮な気持ちで迎えるには、今抱えていることをできるだけ片付けておきたいもの。

もっとも焦って頑張り過ぎるのは逆効果。余裕を持って、できることを無理なく片付けておけるように、今日は次の新月までのざっくりしたスケジュールを考えてみましょう。

新月に向かって、余分なモノを手放すための力が日増しに高まります。断捨離や整理整頓、掃除など、不要物を捨ててスッキリするための行動には最適な時期。

でも、あまり頑張り過ぎたり、義務感で動いたりしてしまうのはNG。あくまで気軽に手を付けられる範囲でOKです。

毎日を漫然と過ごしてしまうと、月日が過ぎるのは本当にあっと言う間。やろうと思っていたことに、何も手を付けないまま毎日が過ぎていく…という人も多いでしょう。

毎日たくさんの仕事や家事を抱えている私たちにとって、それはある程度やむを得ないこと。でもずっとそんなままで長い人生を終えてしまうのはちょっと残念。

約29日の周期で満ち欠けを繰り返す月のサイクルを意識して、上手に時間を使ってみませんか。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
3月16日(月)の月が、あなたに与える影響

スポンサーリンク