1月15日(金)の月からのメッセージ

今日の月齢は1.9。「満ちていく月」のサイクル前半です

今日の月齢は1.9。一昨日の新月から2日目。
そして月は昨日から水瓶座のエリアに。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は1.9。
新しい月のサイクルが動き始めています。

そして月は今日、水瓶座のエリアに。
水瓶座は「自由」を愛する星座。

自分も、他人も、完全に自由な存在であることを認め、お互いがのびのび生きる世界を望みます。

家族や社会。
身近なものから国家レベルのものまで。
人との関りの中で生きる以上、私たちは様々なしがらみに制限されることになります。

もちろん、守るべきルールや礼儀があるのは事実。
でもそれ以上に、お互いがお互いの自由を制限することで息苦しくなっている。
それが私たちの社会かもしれません。

「こうすべき」、「それは間違っている」etc…。
他人に向けられた厳しい視線が、結局何らかの形で自分に返ってくる。

自分はこんなにちゃんとしてるのに、という思いが、また他人を見る目を厳しくする…。
そんな連鎖を断ち切って自由になるには、意識的な気持ちの切り替えが必要です。

身近な人、すれ違っただけの人。
他の人の言動が気になってしまう時は誰にでもあります。

その事で自分を責めたり、罪悪感を覚えたりする必要はありません。
それは多分、自分自身を縛り過ぎて疲れている、というメッセージ。

ほんの少しだけでも、自由にのびのび過ごす時間を作ってあげて。
息苦しさを感じて、窮屈な思いをしている心を、解放してあげるチャンスです。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
1月15日(金)の月からのメッセージ

スポンサーリンク