10月15日(金) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は8.7。「満ちていく月」のサイクル後半です。

今日の月齢は8.7。
新月から9日目。
そして月は昨日から水瓶座のエリアに。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は8.7。
月は今日も水瓶座のエリアに。

水瓶座は「集団の中の個」としての生き方を模索する星座。
これは社会の中で生きる人間、誰もが直面し得る課題。

私たちはまず、社会に適応する術を学ばなければいけません。
それは当然のこと。

ただ、それは本来「躾糸」のようなもののはず。
躾糸は、服を縫製する過程で形を整えるため絶対必要。

でも、服が「完成形」になる前に必ずはずされます。
躾糸が残ったままでは、その服は本来の美しいシルエットを完全に表すことはできません。

ところが私たちは、いつの間にかその糸の存在を忘れてしまいがち。
そして完全なシルエットとラインを表すことなく生きています。

大量生産、大量消費の現代社会。
服も、人も、一針づつ丁寧に躾するような手のかかる方法は滅多に採用されません。

用意されたパターンのどれかを採用し、形を整える。
それが効率的で、安全です。
でも私たちは量産品ではなく、完全にオリジナルなオートクチュールのドレスのはず。

その美しさと魅力を開花させるためには。
まず残っている「躾糸」の違和感に気付くことが必要。

それをはずしてしまうのは勇気がいります。
パーツがバラバラになってしまうかもしれません。

でもオートクチュールのドレスは、その人に合わせて何度もお直ししながら完成するもの。
手間がかかっても、丁寧に取り組むだけの価値はあります。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
10月15日(金) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク