10月16日(土) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は9.7。「満ちていく月」のサイクル後半です。

今日の月齢は9.7。
新月から10日目。
そして月は今日の11:21に水瓶座から魚座のエリアに移動。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は9.7。
月は今日、水瓶座から魚座のエリア。

社会の制約から解放され、自分らしく生きようとする水瓶座。
続いて訪れる魚座は、完全な自由を手に入れる星座です。

肩書や立場、世間の常識、期待される理想像。
私たちは多かれ少なかれ、社会が用意した「型」に自分をフィットさせて生きています。

でも、水瓶座が望む「自分らしい生き方」を阻むのは。
そういう自分の「外」にある制約だけではありません。

「これが自分」という自分自身の思い込み。
性格、気質、能力。
血液型や星座などから分析した自分の傾向やキャラクターetc…。

私たちは自分で自分にあらゆるラベルを貼ります。
それは「自分」というモノを理解し、定義づけるため。
でもその理解と定義が自分を縛ってしまうこともあります。

ラベルは物事を整理する時にはとても便利。
でも必要に応じていつでもはがし、張り替えられるものでなくてはいけません。
私たちは案外、とっくに古びて色褪せたラベルを後生大事にくっつけて生きているのかも。

「私って〇〇だから」。
それは一時的に自分を説明するためには便利な言葉。
でも、何かを制限したり言い訳するために使うべきではありません。

自分で自分のラベルを自由にはがせるようになった、その後に。
何者にでもなれる、魚座の完全な自由が訪れるのでしょう。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
10月16日(土) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク