12月7日(火) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は2.8。「満ちていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は2.8。
新月から3日目。
そして月は今日の20:48に山羊座から水瓶座のエリアに移動。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は2.8。
月は今夜、山羊座から水瓶座のエリアへ。

社会の中で価値を認められる人間になる。
誰もが認める「結果」を残す。

そのために努力し続ける山羊座。
その過程を通して様々な事を学び、成長します。

一方の水瓶座は、身に着けた社会の常識や規範から自由になろうとする星座。
自分の個性を解放し、のびのび表現できる生き方を見つけるのが水瓶座の使命。

社会全体に閉塞感が漂う今。
自由と個性の星座、水瓶座の生き方はとても魅力的。

でもそれは、この社会の中で生きるという事の何たるかを充分に学んでこそ訪れるステージ。

目標に向かって努力を重ねる。
頂点に憧れ、そこに辿り着くために自分を磨き続ける。

その体験の中でしか学べない事。
そこで味わう挫折や喜びを通じてしか得られない成長があります。

それは、この社会の中で展開されるゲームのようなものかも。
ルールも勝敗もあるからこそゲームは成立します。
そして本気で勝敗を争うからこそ、スキルを磨くことができます。

そのゲームに本気で挑み、プレーし尽くした後。
ようやく勝敗を超えた自分だけの生き方を見つける準備ができるのだとしたら。

本気でゲームに挑まないのも。
ゲームの世界での勝敗がすべてだと思い込みそこにこだわり続けるのも。

どちらもナンセンス。
二つの星座から、両方を大切にする視野を学びたいもの。


スポンサーリンク