12月10日(金) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は5.8。「満ちていく月」のサイクル前半最後の日です。

今日の月齢は5.8。
新月から6日目。
そして月は昨晩から魚座のエリアに。
明日は「上弦の月」。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は5.8。
月は今日、境界や制限から完全に解放された魚座のエリアに。
自身の思考にも縛られない魚座は、直感に従うことも得意。

常に頭をフル回転させて生きている私たち。
頭=脳は、選択や行動の基準として明確な根拠、正当な論理を求めます。

それはもちろん大切なこと。
思考停止で周囲の雑音に流されたり、ただ反応したりしているだけでは「自分の人生」とは言えません。

ただ私たちの脳は、過去の経験や知識から得たデータを判断基準に使います。
それは膨大な量ですが、過去の経験の範囲を出るものではないのは確か。

仮に失敗や挫折、哀しみばかりの過去を生きてきたとして。
脳の判断システムだけに人生を委ねるなら、その人には同じ事の繰り返ししか選択肢がないことに。

そこまで極端ではなくとも。
私たちは誰でも、人生の中で多くのネガティブな経験や記憶を重ねるもの。

自衛のため、苦痛を避けることを優先するのも脳の機能。
だから思考の中だけで生き続けていては、人生の可能性はどんどん小さくなります。

その制限から完全に自由になるのは簡単ではありません。
でも、突破口を示唆してくれるモノがあります。

それこそが私たちの「直感」。
たとえ無意味で非論理的に思えても。

無視し続けていると、せっかくの突破口に気付く力は衰える一方。
少しづつ直感を磨く訓練が必要かも。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
12月10日(金) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク