2月9日(火)の月からのメッセージ

今日の月齢は26.9。「欠けていく月」のサイクル後半です

今日の月齢は26.9。満月から10日目。
そして月は昨日から山羊座のエリアに滞在中。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は26.9。
4日後の新月に向かって「欠けていく月」の力が高まります。

そして月は昨日から山羊座のエリアに。
山羊座は「時間」をつかさどる星座。

生きているという事は、有限の時間を少しづつ消費していくこと。
そのことを意識し、限られた時間の中でどんな価値を残すかにこだわります。

経験を重ね、成熟し、時代を経ても価値の変わらない「本物」に成長する。
山羊座にとって時間とは、積み重ねて価値を増していくもの。
ただ流れていってしまうものではありません。

朝から晩まで時計を気にして、効率を求めて、ムダを嫌って…。
時間を強く意識する社会に暮らしている私たち。

でもその時間は「積み重ねる」価値のあるものでしょうか。
物心ついてからずっと、時間にただ追われるように生き、気付くと年をとっている。

私たちが過剰なまでに「老い」を嫌い、若さに価値を求めるのは…。
そんな時間の使い方のせいなのかも。
年を重ねることを「成長」や「成熟」と捉える余裕がないのです。

いつまでも若々しくいたいと願うのは当然のこと。
でもどんな若さをいつまで保てたとしても。

流れる時間に翻弄され続けていては、いつまでも満足を味わえないのかもしれません。
少し立ち止まることも必要です。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
2月9日(火)の月からのメッセージ

スポンサーリンク