1月15日(土) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は12.4。「満ちていく月」のサイクル後半です。

今日の月齢は12.4。
新月から12日目。
そして月は昨日に引き続き、双子座のエリアに。
3日後に今年最初の満月が訪れます。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は12.4。
月は今日も双子座のエリアに。

双子座は、ピュアでみずみずしい好奇心を失わない星座。
だからいつまでもフレッシュで若々しくいられます。

たとえ毎日同じ事の繰り返し、変わらない景色に思えても。
自分を取り巻く世界に、新鮮な驚きを発見し続ける。

子どものような好奇心を失わないというのは、そういうこと。
どんな日々もそんな風に目を輝かせて楽しむことができたら、どんなに素晴らしいでしょう。

幼い頃は誰もがそんな好奇心のままに世界を発見し続けていたはず。
でもある程度の年齢になると。
もっと「落ち着く」ことを求めらるようになる私たち。

自分の興味の赴くまま自由に行動していたのでは、社会生活は困難。
時間と課題を絞って取り組まなければ達成できない事もたくさんあります。

そして、それができるという事が大人であるということ。
立派な大人でいるためには、少なからず自由奔放な好奇心を閉じ込める必要があります。

一つの物事をやり遂げること。
一度決めた事に集中して取り組みこと。

もちろんそれはとても大切。
でも、それが出来なかったとしても。

双子座の視点から見れば、その「大人げなさ」も同じくらい大切なものなのかも。
「大人であること」が「硬直化」と「老化」と同義にならないためには。
多少の落ち着きなさだって必要です。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
1月15日(土) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク