1月16日(日) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は13.4。「満ちていく月」のサイクル後半です。

今日の月齢は13.4。
新月から13日目。
そして月は今日の1:10に、双子座から蟹座のエリアに移動。
あさっては新年最初の満月。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は13.4。
明後日は今年最初の満月。

年が明けてすぐに迎えた新月。
昨年までのゴタゴタをリセットして、気持ちも新たに白紙の一年を始める。

そんな新鮮な気分で新年を迎え、はや2週間あまり。
お正月気分はとうに吹き飛び、またありふれた日常に呑み込まれる。

一時平穏を保っていた世の中も、また既視感のある混乱に逆戻りしつつあるかに見える今。

同じ事が繰り返される。
日々起こる事に翻弄される。

そんな日常生活と世の中の雑音から、自分の意志で少し距離を置くことも必要。

汲々とした人間の営みから、遥か遠い場所で繰り返される月のサイクル。
月に一度訪れる、新月と満月という区切り。

それを「小さな元旦」のように意識して、慌ただしいだけの毎日に区切りをつけることができたなら。
必要なモノ、不要なモノを整理することで、人生は随分整ってくるかも。

満月は、新月からの歩みを振り返るタイミング。
良かった事も、そうでない事も。
客観的に振り返る視点を持つことで消化し、次のサイクルに向け切り替える。

後から振り返れば大事な経験だったと思える事、実は感謝できる事。
物事の渦中にある時は気付かない事はたくさんあるもの。

大切な事をすぐ忘れ、進べき道や理想を見失ってしまいがちな私たち。
だからこそ、夜空を見上げて月のサイクルに想いを馳せる時間も大切にしたいもの。


スポンサーリンク