1月24日(月) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は21.4。「欠けていく月」のサイクル前半最後の日です。

今日の月齢は21.4。
満月から6日目。
月は昨日から天秤座のエリアに滞在中。
明日は「下弦の月」。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は21.4。
月は今日も天秤座のエリアに。

社会や他者とのつながりを強く意識する天秤座。
バランス感覚と公平さを大切にする星座でもあります。

自分と他人。
私と公。

どちらも重視し、偏ることなく上手にバランスをとる。
それは社会の中で生きる私たち全員に求められる感覚。

長く他人や社会との接点が強制的に制限された過去2年あまり。
その間私たちは「内」にこもらざるを得ませんでした。

外からの刺激に翻弄され、内面に意識を向けることを疎かにしがちな私たち。
それはそれで、とても大切な期間だったはず。

でもそれと、他者という存在への意識が希薄になってしまう事とは別。

どれほど人が多い公共空間に身を置いていても。
スマホの小さな画面に没頭し周囲をシャットアウトすることに慣れてしまった私たち。

おまけに人との接点なしで生きていくことにまで慣れてしまえば。
「社会」と「自分」とのバランス感覚が崩れてしまうかも。

天秤座はそのバランス感覚故に、美的センスにも優れた星座。
他人を客観的に観察する視点から、自分自身を美しく整えるのも得意。

社会の中で生き、他者との関わりの中で成長する姿勢を忘れないため。
まずは公共空間の中での自分の立ち居振る舞いを意識し、そこに美しさを求めてみる。

「内」に籠った視線を「外」に向け開いていくため。
そんな自分磨きも一つの方法かも。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
1月24日(月) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク