5月21日(土) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は20.3。「欠けていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は20.3。
満月から5日目。
月は昨晩から水瓶座のエリアに滞在中。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は20.3。
月は今日、水瓶座のエリアに。

自分の個性を解放し、のびのび自由に生きる。
そのためには、社会の常識や古い慣習から逸脱することも厭わない水瓶座。

「個性」は私たち誰もに与えられたもの。
そして誰もが、その個性を輝かせて生きる権利があるはず。

特別「個性的」な人と、普通の人がいるわけではありません。
ただ、自分の個性をどの程度解放し、どう表現して生きるかに違いがあるだけ。

どんな生き方を選ぶのも、もちろん自由。

でももし、今の生き方に息苦しさや違和感を覚えるなら。
それはもしかすると、解放すべき自分の中の「何か」からのメッセージかも。

社会という仕組みを効率よく運営するのに最も都合がよいこと。
それは生き方や価値観を固定化すること。

そしてそれを数の論理で「常識」にする。
その方が何事も一本化でき、何をするにも効率がいいに決まっています。

それは飽くまで「自分」とは無関係の場所で敷かれたレール。

でもあまりに当然のように誰もが従っているから。
自分が敷かれたレールの上を歩いていることに気付かない。

「自分はごく普通の人間」
そう思いながら、実は私たちの多くは。
自分の個性を閉じ込めていることにすら気付かずいるのかも。

ふと覚える違和感、虚しさ、窮屈さ。
無視してしまいがちなそういう感覚の中に、大切なヒントが隠されているのかも。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
5月21日(土) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク