8月17日(水) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は19.4。「欠けていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は19.4。
満月から5日目。
月は今日の11:22に牡羊座から牡牛座のエリアへ移動。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は19.4。
月は今日、牡羊座から牡牛座のエリアへ。

12星座のトップバッター牡羊座と、その後に続く牡牛座。
私たち誰にとっても大切な、プリミティブな学びの星座です。

「自分」の望みに素直に、ストレートに生きる牡羊座。
まっさらの世界に自分だけの人生を切り拓きます。

そして牡牛座は、自分の身体感覚を何より大切にする星座。
快・不快に敏感で、心地よさをゆったり楽しんで生きます。

これはどちらも、私たちが蔑ろ(ないがしろ)にしがちなこと。

他人への遠慮、自分の力の軽視、世の中の空気への同調…。
様々な理由から、自分の本当の望みを閉じ込めてしまう。

何かに成ろうとして、誰かに評価されようとして。
もっともっと頑張ることばかり考えて、自分の身体の感覚を無視する。

だからいつも満たされない。
その空虚さを埋めようとして、さらに自分をムチ打つ。

でもその状態で、いくら新しい学びを得ようと。
どれほど努力を重ねても。

最も根底にあるべき学びがなおざりになっているなら。
その上に何をどれだけ高く積み重ねても、それはグラグラの土台に建てた塔のようなもの。

そうだとしたら、私たちが考えるべきなのは。
いかに頑張って何かを手に入れるか以前に。
いかに自分に素直になり、自分を大切にできるかなのかも。


スポンサーリンク