10月22日(金) の月からのメッセージ

今日の月齢は15.7。「欠けていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は15.7。
一昨日の満月から2日目。
そして月は昨日から牡牛座のエリアに。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は15.7。
月は今日、牡牛座のエリアに。

見る、聴く、味わう、触れる、嗅ぐ。
牡牛座は自分の身体で感じられる喜びを噛みしめて生きる星座。

もちろん牡牛座のみならず、私たちは誰でもこんな喜びが大好き。
美味しい物を食べる、心地よさを感じる。

そのために多くのお金や時間を費やします。
アレもコレも食べ尽くし、体験し尽くしたい。
せっかくこの世界に生まれてきた以上、そう望むのは自然なこと。

でも、簡単に刹那的な快楽を手に入れられる今の時代。
喜びを「味わう」のではなく、ただ「消費する」ことを繰り返すだけなら。

心から何か味わい、満たされる。
そんな豊かな瞬間は決して訪れないかもしれません。

口寂しさやストレスを埋めるために口に詰め込む食べ物。
静かに空白の時間を感じる退屈に耐えられず覗き込むスマホの画面。

そうやって五感を刺激に晒し続けなければ満足できない。
それは喜びを味わっているというより、何かを麻痺させているだけ。
ますます強い刺激を欲し、繊細な感覚に対する喜びの感度は鈍くなります。

一つのリンゴでも、その豊かな味と香りがもたらす喜びを全身で感じ尽くす。
牡牛座なら、そうやってこの世界のすべてを味わうはず。

そんな感度を取り戻し、磨くためには。
過剰な刺激を減らし、一つの対象にじっくり集中する。
そんな「引き算」も必要です。


スポンサーリンク