12月8日(水) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は3.8。「満ちていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は3.8。
新月から4日目。
そして月は昨晩から水瓶座のエリアに。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は3.8。
月は今日、水瓶座のエリアに。

社会のルールの中で息を潜めていた、自分だけの個性を解放する。
そしてそれを自由に表現して生きる水瓶座。

とても魅力的な生き方ですが、簡単ではありません。
そもそも私たちの社会のしくみは、そういう生き方に適してはいません。

大人になるまでは「教育」に大きく影響される私たち。
そこはまず何より、社会に適応する術を学ぶ場。
一人一人の個性と徹底的に付き合うには限度があります。

そして大人になってからは「消費社会」の一員として生きることに。
私たちは普通に生活しているだけで、経済活動の一端を担う存在。

経済は効率を求めます。
そして辿り着くのが大量生産と大量消費の社会。

その実現には、できるだけ多くの人が同じ価値観を共有している方が好都合。
同じ幸せ、豊かさ、憧れ。

その理想像と、それを具現化するための商品。
そういうものを私たちは作り出しては消費し、理想に近づこうとしてきました。

それを続けるのも、もちろんOK。
でもそこから逸脱してもOK。

ただ逸脱した先では、自分だけの幸せの価値観を再構築する必要があります。
教育も、社会の価値観も一度リセットする。

それは自由への第一歩であると同時に、かなり勇気もいること。
それでもそちらを選ぼうとするなら。

水瓶座の風は、きっと背中を押してくれるはず。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
12月8日(水) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク