12月9日(木) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は4.8。「満ちていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は4.8。
新月から5日目。
そして月は今日の23:53に水瓶座から魚座のエリアに移動。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は4.8。
月は今日の夜、水瓶座から魚座のエリアに。

すべての人が自分の個性を輝かせて生きる。
それが水瓶座の理想とする世界。

お互いの「違い」が尊重される。
優劣や、一つの正しさの基準でジャッジされない。

誰もがそうやって生きられる。
誰もが、お互いのそんな生き方を受け入れられる。

そんな世界が実現したなら。
すべての人の生き方は、完全にオリジナルな芸術作品のように美しく、その人が生きている事自体が他の人にとっても刺激と感動を与えるものになるはず。

その時、人生で経験する迷いや苦しみ、絶望さえ、その人の表現に深みを与えるものになるはず。
お互いがそんな表現活動の中で生きているなら、本当の意味で支え合うこともできます。

もっとも、それはまだ遠い理想の世界。
夢見て待ち続けているだけでは、決して実現しません。

理想は、明確に思い描いてそこを目指すからこそ具現化できるもの。
水瓶座の理想をこの世に立ち現わせるには。

私たち一人一人が自分の人生をどう生きるか。
自分とは異なる価値観で生きる他者を、どう受け入れられるかが鍵。

そして現実世界の狂騒に惑わされず、高い理想を失わない姿勢も大切。

そうやって一人一人が本当に「個人」として生きられる世界の先に。
争いも憎しみもない、魚座の完全な自由と愛の世界が訪れるのでしょう。


スポンサーリンク