12月20日(月) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は15.8。満月の翌日です。

今日の月齢は15.8。
昨日の満月から1日目。
そして月は昨晩から蟹座のエリアに。
「欠けていく月」のサイクルがスタート。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は15.8。
昨日の双子座満月を過ぎ、月がまた徐々に欠けていきます。

2021年最後の満月。
そして約2週間後には、新年最初の新月が。

先が見えないままの一年を締めくくる満月。
まっさらな白紙の年を迎えてすぐに訪れる新月。

年をまたぐこの月のサイクル。
どう意識し、どんな意味を持たせるかはその人次第。

不安に身を任せたまま、起こる事態に翻弄されたまま。
気持ちの区切りをつけられずに新しい年を迎えるのも。

このタイミングで自分の人生を自分の手に取り戻す。
やってくる新たな年は、自分の意志で自由に切り拓く。
そう決めて年を越すのも。

わずかな意識の差で、目に見える現実世界には何の違いもないように見えるでしょう。
でもそんなわずかな差を大事にし続けることが、次第に大きな変化につながっていくのかも。

昨日の満月を迎えた双子座は、ピュアなまなざしで世界を発見し続ける星座。
双子座にとってこの世界は、新鮮な驚きに満ちた宝石箱のような場所。

目に映るものすべてが新鮮で、触れるものすべてが自分を成長させる。
新しい年がそんな一年であるように。

そのためには、世界が変わるのを待つのではなく。
自分自身の世界に対するまなざしをリフレッシュする必要があります。

新鮮な気持ちで新年を迎えられるよう。
少し意識して気持ちを整えながらこの年末を過ごしてみませんか。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
12月20日(月) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク