12月22日(水) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は17.8。「欠けていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は17.8。
満月から3日目。
そして月は今日の6:53に蟹座から獅子座のエリアに移動。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は17.8。
「冬至」です。

徐々にかげってきた太陽の力が最も弱まる。
そしてこの日を境に再び力が甦り始める、境い目の日。

そんな冬至を迎える今朝、月は蟹座から獅子座のエリアへ。
安全な閉ざされた場所でゆっくり疲れや傷を癒し、愛や感性を育む蟹座。

続く獅子座は一転、外の世界に飛び出してあらゆる輝きや喜びを味わい尽くす星座。
冬至を過ぎ、光を取り戻し始める「太陽」に象徴される星座です。

実際には寒さがどんどん本格的になり、身も心も萎縮しがちな時季。
あっと言う間に近づいてくる年末に向けて、何となく気忙しい時でもあります。

でも、流れるように過ぎてしまう日々の慌ただしさから、少し視野を拡げて。
移り変わる季節、天体のエネルギーに意識を向けてみませんか。

自分を取り巻いている現実はまだ混沌としていても。
もっと大きな流れは、確実に光と輝きを取り戻しつつあるのだとしたら。

目に見える景色も、それを捉える自分の気持ちも、少し変わってくるはず。

日常だけに目を向けていると、そんな事を意識する機会はそうありません。
だからこそ私たちは、月や星、天体で繰り広げられる物語に魅せられ続ける必要があるのでしょう。

ほんの少し顔をあげてみる。
日常に溺れてしまいがちな私たちには、そんな少しの「息継ぎ」が必要です。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
12月22日(水) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク