4月8日(木) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は25.7。「欠けていく月」のサイクル後半です。

今日の月齢は25.7。満月から10日目。
そして月は今日の5:30に、水瓶座から魚座のエリアに移動。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は25.7。
月は今日、12星座のサイクルを締めくくる魚座のエリアに移動。

どんな制約からも解放され、完全な自由を手に入れる魚座。
義務も、時間も、誰かが決めたルールや境界線も。
魚座には意味を成しません。

ルールを守り、義務と責任を果たすため。
時間をすり減らすように生きるのが「大人」だと思っている私たち。

でも魚座は、その先の境地があることを教えてくれます。
立派な行いだと信じて、義務や責任にがんじがらめになって生きる。
それが人としての完成形ではない、と。

もちろん、ルールや約束を破って、人に迷惑をかけることを推奨しているわけではありません。

魚座はとても優しくて他人思いの星座。
人を傷づけることなんてできません。
「自由」には「責任」が伴うことだって、重々承知しています。

ただ私たちは、「責任」というものをちょっと誤解しているかもしれません。

社会的な責任を果たすために、何かを犠牲にする。
本音ではそのことに不満を抱いている。

その時私たちはそれを、そういう生き方しか許されない「社会」のせいにします。
そして、そんな社会で生きるしかない被害者のような顔をする。

それは実は、とても未成熟で無責任なことなのかも。

義務と責任の「がんじがらめ」に気付いて、そこから自由になる。
それがもう一歩先の成長。
魚座はその世界を垣間見せてくれます。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
4月8日(木) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク