5月3日(月) の月からのメッセージ

今日の月齢は21。「欠けていく月」のサイクル前半最後の日です。

今日の月齢は21。満月から6日目。
そして月は、今日の4:31に山羊座から水瓶座のエリアに移動。
明日は早くも「下弦の月」。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は21。
月は今日の早朝、山羊座から水瓶座のエリアに移動。

現実世界で着実な努力を重ねる山羊座。
一方の水瓶座は、そんな現実の様々なしがらみから自由になろうとする星座です。

これからの時代を象徴すると言われる水瓶座。
社会のルールや常識に縛られることなく、自分の個性をのびのび発揮して生きる。
自由と理想を求め、古い世界を壊す。

閉塞気味の現実社会に息苦しさを覚える私たちに、その姿勢はとても魅力的。
とは言え水瓶座の自由な世界は、あくまで山羊座のステージでしっかり現実と向き合った後に訪れるもの。

奔放で無垢な子ども時代。
傷つきやすさ、情熱、成長などを経験し尽くす若さ。
そして自分が達成すべき目標を見つけ、成熟を目指す。

こういった成長の段階を経験するために。
規律と混沌を併せ持った社会という場はうってつけ。

そこには不自由さや窮屈さも、もちろんあります。
そういったルールの中で、みんなと一緒にどんなプレーをするか。
そしてどれだけの結果を残せるか。

本気でそのゲームに取り組み、負けも勝ちも味わい尽くした、その後。
ようやく私たちは、そのグラウンドの外の世界を味わうことができるのでしょう。

今はまだ、自由な世界がほど遠いように見えても。
それはまだ、ゲームを楽しんでいる最中だからかもしれません。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
5月3日(月) の月からのメッセージ

スポンサーリンク