7月25日(日) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は15.1。満月の翌日です。

今日の月齢は15.1。
昨日の満月から1日目。
そして月は昨日から水瓶座のエリアに滞在中。
「欠けていく月」のサイクルがスタートしました。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は15.1。
満月を過ぎ、新月に向かって月がまた欠け始めます。

水瓶座時代に入って初めて、水瓶座で迎えた満月。

これからの時代を自分はどう生きていきたいのか。
改めて自分に問いかけてみる、よい機会かも。

人間の成長は、「何者」かになろうとする努力と共にあります。
自分が社会の中で明確な居場所を持った存在であること。

それをハッキリ世間に示し、自分の存在価値を提示することができるラベル。
そのラベルをアイデンティティ、つまり自分の存在証明として私たちは生きるています。

学校、会社、役職。
妻、母、何かの共同体の一員であること。

そういったラベルに、自分という複雑で多様な存在を同一化させ、私というキャラクターを作り上げる。
その「私」像は、社会で生きる上ではとても便利で、安定感のあるもの。

ラベルの奥には、もっと大きな自分という存在の可能性と多様性が閉じ込められています。
でも私たちは、それをすっかり見失ってしまうのです。

必死で手に入れたはずの大切なラベル。
それを失うのはとても怖いこと。

でもそれを全部手放したとしても。
自分という存在は失われることなんて決してないはず。

そのことに気付き、ラベルの奥に閉じ込めた、自分のすべての可能性を解き放つのが水瓶座。
自分らしく自由に生きるため。
その力を意識してみませんか。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
7月25日(日) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク