9月19日(日) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は12.1。「満ちていく月」のサイクル後半です。

今日の月齢は12.1。
新月から12日目。
そして月は今日の5:22に、水瓶座から魚座のエリアに移動。
あさっては満月。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は12.1。
月は今日の早朝、12星座のサイクルを締めくくる魚座のエリアに。

自己主張したり、愛を深めたり、冒険したり。
成長のあらゆるステージを経験し、一つ上の視線から人生を俯瞰する魚座。

夢中になるほど楽しい事も。
逃げ出したくてたまらないほど苦しい事も。

渦中にある時は、その経験のごく一部しか見えないもの。
そのごく限られた視野で見た物事に、私たちは意味を持たせます。

そして自分が経験した事に「無駄」「ダメ」「大事」などのラベルを貼る。
そのラベルを基準に、人生で味わう体験を選ぼうとする。

できるだけ価値のある体験、自分好みの体験だけを選びたい。
そうやって人生をコントロールすることが、一生懸命生きること。

でも、とんでもなく苦しかった経験が後に大きな意味を持ったり。
絶対に大事だと思って死守していた事が、実は自分を苦しめていたり。

距離を置いて客観的に見てみると、意味のラベルが書き換えらている事に気づく。
そういう事もよくあります。

もちろん、自分の人生は自分で創りあげるもの。
でも経験をすべてコントロールしようと頑張る必要はないのかも。

大失敗も、最悪の災難も。
魚座の視点から見ればかけがえのない体験。

大切にすべきは、何を経験するかより。
どんな経験も糧にし、成長し続ける姿勢なのかもしれません。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
9月19日(日) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク