1月14日(金) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は11.4。「満ちていく月」のサイクル後半です。

今日の月齢は11.4。
新月から11日目。
そして月は昨日から双子座のエリアに。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は11.4。
月は今日、双子座のエリアに。

世界中を駆け回り、様々な情報を集める双子座。
「言葉」によるコミュニケーションをとても大切にします。

知らない土地、そこに暮らす人。
その出会いは自分が知らない文化や価値観の宝庫。

世界中にそんな未知の領域がある。
それはとても新鮮な驚きに満ちた、ワクワクすること。

でも未知の世界を理解し、それを知識として蓄えるには正確な「言葉」が不可欠。

自分と異なる考え方や文化の中に生きる相手。
その相手に自分の事を伝える。
相手の事も理解する。

違いを知り、理解することは大きな楽しみであり喜び。
でもその過程は時にとても困難。
些細な誤解や不理解が争いに繋がることも。

遠い異国の地でなくても、他人とは基本的に自分と完全に違う存在。
コミュニケーションは常に紙一重の繊細なもの。

その繊細な橋を、しっかり繋ぐために「言葉」は大切な役割を担います。
他者を理解し、違いを受け入れることで成長する生き物は人間だけでしょう。

その大切な言葉。
私たちは日ごろどれくらい、コミュニケーションツールとして意識的に使いこなせているでしょう。

伝え、理解し合うためには語彙を増やしたり、試行錯誤したりすることも必要。
愚痴や批判を垂れ流すための言葉はいくら吐き出し続けていても、何も生まないはずです。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
1月14日(金) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク