1月17日(月) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は14.4。満月の前日です。

今日の月齢は14.4。
新月から14日目。
そして月は昨日から蟹座のエリアに。
明日の朝、今年最初の満月を迎えます。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は14.4。
明日は今年初の満月、「蟹座の満月」です。

硬い甲羅の内側に、溢れるほどの豊かな愛情や繊細な感情を波打たせている蟹座。
こぼれ落ちないように、壊れないように。
大切に守り、そっと育む必要がある「心」にフォーカスする星座。

目に見えない、他人とも共有できない。
言葉にしても、すべては表現できない。

心とはそういう曖昧で掴みどころのないもの。
形を持って外の世界に表れるモノと比べて対処が厄介で、無視するのは容易。

それに私たちは、心の内側で揺れ動くものとの付き合い方について多くを学ぶ機会がないまま成長します。

外の世界での振る舞い方、体裁を整えることばかり一生懸命になって生きるている時。
心の内面を丁寧に見つめる余裕などありません。

誰かを愛した。
感動した。
哀しくて涙を流した。

そういう事は、もちろん誰にでもあります。
でもそれは誰にでも共通だからこそ、分かりやすい形を与えられた感情のテンプレートのようなもの。

簡単に、誰もの感情を大きく揺さぶるからこそ。
そういう類の感動は「商品」として成立します。

でも人間の心の動きはもっともっと繊細で、飽くまで個人的なもの。
それと向き合えるのは自分だけです。

外の世界が何かと騒がしい今。
蟹座の力を意識して、そっと自分の内面に目を向けてみる事には、きっと大きな意味があるはず。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
1月17日(月) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク