1月18日(火) 蟹座満月からのメッセージ

今日の月齢は15.4。「蟹座の満月」です。

今日の月齢は15.4。
8:49に満月を迎えました。
月は今日の13:03に蟹座から獅子座のエリアへ移動。
年最初の満月は「蟹座の満月」。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は15.4。
8:49に満月を迎えました。

2022年初の満月は「蟹座の満月」。
疲れや傷を癒し、武装を解いて安心感に浸る。

そんな癒しとくつろぎの場。
いつでも帰れる自分の居場所としての「家庭」を象徴する蟹座。

誰もが必要とする癒しの場。
でもそんな場を自分の「外」だけに求めると、むしろ空虚さを味わうだけ。

豊かさや幸せを「形」のあるモノに置き換え、分かりやすい基準を求めてきた私たち。
「外」の世界で何かを手に入れる事ばかりに意識を向けていました。

でも「外」の世界での活動が制限された昨年までの二年余り。
「家庭」にこもり、「内」側の世界で過ごす時間が必然的に増えました。

その時、果たして私たちはそこに本当の安らぎやくつろぎを見いだせたでしょうか。
自分の内面と丁寧に向き合えたでしょうか。

大人しく家に籠ることが求められた異例の時期。
それは私たちに「内側」へ意識を向けることを促す時間でもあったのかも。

外の世界で何かを手に入れ続けることでしか幸せや豊かさの基準が満たされないなら。
何をどれだけ手に入れても、一時の満足しか得られないはず。

自分にしか向き合うことができない、内面の課題。
それと向き合うのは簡単ではありません。

だからこそ、新しい年最初の満月。
蟹座の力も借りて、もう一度「内」側に目を向けてみることには意味があるはずです。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
1月18日(火) 蟹座満月からのメッセージ

スポンサーリンク