1月29日(土) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は26.4。「欠けていく月」のサイクル後半です。

今日の月齢は26.4。
満月から11日目。
そして月は今日の18:09に射手座から山羊座のエリアに移動。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は26.4。
月は今夜、射手座から山羊座のエリアへ。

まだ見ぬ世界への知的好奇心を拡大し続ける射手座。
未知の経験や知識がもたらす刺激によって自分を成長させ続けます。

私たちが既に知っている事など、この広大な世界のほんの一部。

いくつになろうと、どこにいようと。
射手座のような探求心を失わなければ、いくらでも新しい発見を続けられるはず。

そして続く山羊座は、積み重ねられた時間の中で育まれた価値を大切にする星座。

今の自分も、自分が暮らす世界も。
気が遠くなるほどの長い時間と、天文学的な数の人の関りによって創りあげられたもの。

毎日歩く道、線路、電気や水道。
当たり前の生活を支える、そういったもの一つとっても。

数えきれないほど多くの人が関わって創り、守ってきたから存在しています。
この世界も、私たちの生活も、歴史に支えられている。

日頃そんな事を意識する機会はほとんどないでしょう。
でも、どんなありふれた物事にも必ず歴史があり、関わってきた人々がいるのは確か。

そしてその事実は、射手座のように世界を知的に掘り下げる探求心によって明らかになります。
「世界を知る」とは大袈裟な事でも、遠くへ旅しなければ不可能な事でもなく。

知的好奇心と、積み重ねられた時間へのリスペクトさえあれば。
どんな身近で些細な物事からでも可能なのかも。


スポンサーリンク