4月18日(月) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は16.9。満月の翌日です。

今日の月齢は16.9。
昨日の満月から1日目。
月は昨日から蠍座のエリアに。
満月を過ぎ、「欠けていく月」のサイクルに入りました。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は16.9。
「天秤座満月」から一夜。

新月に向け、月がまた徐々に欠け始めます。

満月に向かって満ちてゆく。
新月に向かって欠けてゆく。

二つの流れを往復しては、有史以来数えきれないほどの回数、繰り返されてきた月のサイクル。
その次元から見れば、地上で起きる出来事など何であれ、本当に些細なこと。

一方で、たとえ何度満ち欠けを繰り返そうと。
それは何の変化もなく、無意味に反復されるものではないはず。

私たちの日常、そしてその連続によって紡がれる人生も同じ。
繰り返す日々の営みは、成長のためのもの。

新月に新しい種を蒔く。
蒔かれた種は栄養を吸収しながら成長する。

そして満月に豊かな実りを刈り取る。
流れを切り替え、次の「始まり」に向けて畑を整え、休ませる。

調子よく前進していたのに、突然立ち止まらずを得なくなったり。
のんびり構えていたのに、想定外の展開で発起せざるえを得なくなったり。

目の前の事態だけを見ていると「最悪!」と悪態をつきたくなることも。
大きな流れの中で見れば、必要かつ最良の展開なのかも。

いい時、悪い時を行ったり来たり。
結局、どこへも辿り着かないような気がしてしまっても。

それは自然なことで、大切なのはそこに捉われ過ぎないこと。
天秤座と月の力も借りて、広い視野を失わないよう意識してみて。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
4月18日(月) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク