5月4日(水) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は3.3。「満ちていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は3.3。
牡牛座新月から3日目。
月は昨日に引き綴き双子座のエリアに滞在中。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は3.3。
春の夜空に繊細な三日月が浮かぶ頃。

そして月は昨日に引き続き、双子座のエリアに。

双子座にとっては、見るもの、触れるものすべてが学び。
その姿は自分の足で歩き始め、何でも触って確かめてみようとする幼児と同じ。

大人から見れば何の意味も価値もないようなものでも。
目を輝かせて手を伸ばす。
とにかく自分で触れて確かめてみる。

そもそも、物事や情報の価値を決めているのは私たちの固定観念。
それは成長するうえで身に着けた知恵によって形成されたもの。

でもその固定化された思考が、私たちの世界を狭く、退屈にしているのかも。

無邪気に何でも触れようとすれば、痛い目に会うこともあるでしょう。
転んだり、汚れたり、面倒な事態に対象しなければいけないこともあります。

でもそれを避け、効率よく生きることだけを求め過ぎると。
何でも自分で経験してみる前に「意味がない」「価値がない」と判断してしまう。

そして結局、世界のすべてはリスクを冒してまで触れてみる価値などないものと諦めてしまうことに。

大人の価値観では無意味に思えることでも。
気になったモノがあれば手を伸ばしてみる、飛び込んでみる。

結果的にやはり意味がなくても、失敗でも。
そうやって世界を再発見し続けることには意味があるはずです。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
5月4日(水) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク