8月21日(水)の月が、あなたに与える影響

今日の月齢は20.0。「欠けていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は20.0、満月から6日目。
そして月は今日の13:37に、牡羊座から牡牛座のエリアに移動。
月の力が無効になると言われている「ボイドタイム」が13:07に始まり、13:38に終わります。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

8月21日(水)、今日の月からのメッセージ

  • 体調面

    今日の月が身体に及ぼす影響を知って、無理せず快適に過ごしましょう。

  • メンタル面

    コントロールしきれない気分の波は、月の力のせいかも。今日はどんな気分になりやすい?

  • 美容面

    月のサイクルを活用すれば、もっとキレイになれる!今日のマストケアをチェック

  • 行動面

    人生、タイミングが重要。月の力を上手に活かせば、すべてがもっとスムーズに。

今日の月が「体調」に及ぼす影響

冷房で首を冷やさないように、
少し気を付けてあげて

「欠けていく月」のサイクルも6日目。筋肉など身体の組織は普段より固く硬直しがちです。同じ姿勢を長時間続けることで、身体をガチガチに固めてしまわないよう、少し意識して。

特に、今日の午後まで月がその力を反映している牡牛座は「首」をつかさどる星座。今日はいつもより少しだけ意識的に、首の筋肉をいたわってあげてください。

首は、ただでさえボーリングの球ほどの重さがある頭を支え続けることで相当な負担がかかっているパーツ。さらにこの時期は冷房からの冷気を直接受けて冷やしてしまいがちな場所でもあります。首の筋肉が硬直すると、肩や背中も固まり、さらには頭痛や目の疲れまで引き起こす原因に。

冷房のきいた室内ではストールやスカーフを巻いて直接冷気が当たるのを避けるなど、ちょっと工夫してみては。ストールは一枚持っておけば、屋外でも紫外線防止に使えます。

また、今の時期はどうしても簡単にシャワーを浴びるだけでバスタイムを済ましてしまいがち。でも、首はもちろん手足など身体の末端も、思った以上に冷房で冷えてしまっています。

できればゆっくりお風呂であたためて、酷使した筋肉をほぐしてあげる時間を作ってみて。

今日の月が「メンタル」に及ぼす影響

何かに依存している自分に気づいたら、
素直にそれを認めてみる

「欠けていく月」の力が次第に高まるこれからの時期。自分の幸福の妨げとなっている要素を手放すにも最適な期間です。特に今日は、心の奥に潜んでいる「依存」を手放すきっかけを掴んでみて。

「私は依存なんてしてない!」と思われる人も多いかもしれません。「依存」というとアルコールや煙草などが思い起こされますが、人が依存するのはこういった嗜好品だけではありません。

パートナーや子ども、また仕事への依存心は、誰しも多少なり抱えているもの。相手への献身という姿に身を隠しているため、依存心という形では見えないかもしれません。また「頑張っている」ということへの評価が、内側に潜む依存心を覆い隠してしまうことも。

人間は弱い存在ですから、何かへの依存を完全に断つのは難しいもの。ただ、その依存に自分で気が付いているのと、無自覚でいるのとには大きな違いがあります。

依存心に無自覚でいると「こんなに頑張っているのに」といった不満や、「これは絶対に手放せない」という執着に振り回されやすくなるからです。

今日の午後までは、独立心旺盛な牡羊座の力も働いています。まずは自分の「依存」に気付くこと、それが第一歩です。

今日の月が「美しさ」に及ぼす影響

キレイになりたい!という気持ちを認めて、
大切にしてあげて

「欠けていく月」の力が高まる今は、美しさの妨げになっているモノを手放すのにも適した時期。

「よし、がんばるぞ!」と意気込んでみるものの、ダイエットはいつも続かない、食生活も改善できない!対処療法で化粧品を変えてみたり、話題の美容法に飛びついてみるけれど、結局大した効果が出ない…。

結局、「キレイになりたい!」気持ちは叶わず、変われないまま。「どうせ私はこんなものだから」とひねくれ、ついには「キレイになりたい」という望みにまでフタをして、さらに気持ちをこじらせてしまう…。

もしかすると、その「こじれた」気持ちこそがあなたの美しさを澱ませてしまっているのかもしれません。

今日のお昼過ぎからは、自分の気持ちに率直な牡羊座の力も働き始めます。ピュアでバイタリティに溢れた牡羊座にとって、自分の望みにフタをしてしまうなんてありえないこと。

そんな牡羊座の力も借りて、今日はまず「キレイになりたい!」という心からの望みに光をあててみて。「でもどうせ…」という否定的な考えはひとまず脇に置いて、素直な望みを尊重してあげましょう。

だんだん気持ちがほぐれて、スムーズに結果が出せる自分に変わってくるはずです。

今日の月の力を活かす「行動」は?

音楽など、耳や目を楽しませてくれるものを
意識的に楽しむ時間を作って

あさっては早くも「下弦の月」。できれば一人で過ごす時間を少し作ってみるのがオススメです。

さらに月は今日の午後まで、牡牛座のエリアに滞在中。牡牛座は、自分の目や耳、味覚や嗅覚など、五感で感じられる喜びに対するセンスが、どの星座よりも優れています。

せっかくなので今日はぜひ、そんな牡牛座の力も借りてみましょう。何でもよいので、自分の五感を喜ばせてくれる事を楽しんでみてください。

時間がない…という人は、通勤・通学中に自分の好きな音楽を楽しんでみるのもオススメ。普段から音楽を聴いている人も、音質のよいイヤホンやヘッドホンを新調してみるなど、より意識的に音楽を楽しむ工夫を加えてみるとよいでしょう。

もちろん音楽だけでなく、眼を楽しませる芸術に触れることや、香りでリラックスすること、美味しいものをしっかり味わうことなど…。五感を喜ばせることであれば何でもOKです。

ポイントは、他の事に心を奪われず、しっかり楽しむこと。自分の楽しみだけのための時間を作って、気持ちを解放してあげてください。


スポンサーリンク