1月21日(金) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は18.4。「欠けていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は18.4。
満月から3日目。
そして月は昨晩から乙女座のエリアに。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は18.4。
月は今日、乙女座のエリアに。

乙女座は知的で勉強熱心な星座。
知性を磨くことは、世界や自分自身に対する客観的な理解を深めること。

それを知っている乙女座にとって、勉強はとても楽しいこと。
その姿勢は本来、知的な生き物である人間に共通のもののはず。

でも「勉強大好き!」と宣言できる人は多くないはず。
「勉強」という単語に胸が躍る、という人はもっと少数派でしょう。

実際、大人になって生活が安定すると、知性を磨くための勉強は必須ではなくなります。
時間もエネルギーもそんな事に充てたくない、という人も多いかも。

まして、簡単にあらゆる情報が手に入る現代。
わからない事は検索すれば、とりあえずの「答え」がすぐ見つかります。

でもその答えは、目の前の問題しか解決できません。
それは物事に対する理解を深めるための「知性」とは別物。

世界も、自分自身も。
簡単に理解し、正解が出せるほど単純ではありません。

それを承知のうえで乙女座は、理解を深めるための糸口を探し続けます。
一見遠回りに思えても。

世界をあらゆる方向から見つめ、客観的に分析する。
そうやって知性を磨き続けることで混乱に光をあて、進むべき道を見つける。

先が見えず、正解がわからない世の中でこそ。
一人一人が、乙女座のように知性を磨く必要があるのかも。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
1月21日(金) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク