2月6日(日) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は4.9。「満ちていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は4.9。
新月から5日目。
そして月は昨日に引き続き牡羊座のエリアに。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は4.9。
月は今日も牡羊座のエリアに。

物事をシンプルに捉え、ストレートに生きる牡羊座。
その生き方の指針になるのは、何より「自分」の素直な気持ち。

与えられたこの人生の中で、自分はどう在りたいか、何をしたいか。
その率直な想いは何より大切にすべきもの。
それは私たち誰にとっても同じ事のはず。

でも私たちは、自分の人生に色々なモノを抱え込みます。
誰かの期待、世間の価値観…。

それはすべて、本来「自分」ではなかったもの。
でも人間は社会の中で生きる生き物。
そういう「外」の要素も「自分」の中に取り込んでいく必要があるのは確か。

ただ、無意識のうちにあまりに多くのモノを取り込み抱え込み過ぎると。
どこまでが「自分」で、どこからが「自分以外」の要素だったのかわからなくなってしまいます。

自分で「自分」だと思ってる価値観や考え。
実は大半がいつの間にか忍び込み、素の自分を浸食した「よそ者」だったとしたら。
どこかに負担がかかり、苦しくなるのは当然。

自分を苦しめ、制限している何か。
まずはそれが「自分」のモノではなかった事に気づくことが大切。

無理に追い出すのではなく、そっと距離をとる。
そうやって少しづつ侵入者を自分から切り離していくことができたなら。
牡羊座のように、シンプルに自分の人生を楽しめるようになるのかも。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
2月6日(日) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク