2021年8月 「水瓶座満月」の過ごし方

FULLMOON in AUGUST 2021

2021年8月 「水瓶座満月」はどう過ごす?

もうすぐ満月を迎えます。
次の満月は、7月に続く二度目の「水瓶座満月」。
これからの時代を象徴すると言われる水瓶座。
二カ月続けて、その水瓶座のエリアで迎えるちょっと特別な満月です。
これまでの努力が成就するタイミングである満月。
そして自分の個性を解放して自由に生きる水瓶座。
その力を借りてみましょう。



01.8月の水瓶座満月を迎える時間は?

2021年8月22日(日)の夜、 21:03

次の満月は、8月22日の日曜日、夜の21:03です。確実にこのタイミングを意識したい人は、ぜひスマホのリマインダーなどに登録を。

02.8月の水瓶座満月、ボイドタイムは?

ボイドタイムとは…

「ボイドタイム」とは、月の力が無効になると言われる時間帯。この時間帯は月がどの星座の影響も受けないため、影響力を失うと言われています。大事な決定や重要なイベントはこの時間を避けた方がいい、と考える人も。
でもあまり気にし過ぎないで。特別に気合を入れたい、物事を確実にしたい、という場合は積極的な気持ちでボイドタイムを避けるのもいいかも。でも必要以上に神経質になったり、恐れたりするのはNG。気楽な気持ちで月の力を信じ、身を委ねる方がオススメです。

8月の満月 ボイドタイムの時間

次の満月、2021年8月の「水瓶座満月」の日は21:01から21:42までが「ボイドタイム」。満月を迎える時間は21:03なので、満月を迎えて以降のボイドタイムは実質21:03から21:42までとなります。参考までに。



03.水瓶座満月はどんな力を持つ?

満月は、物事が一つの結果を結ぶ「収穫」のタイミング

新月から徐々に満ちてきた月が、ついに完全な姿を見せる満月。月明りだけで夜を過ごし、月の満ち欠けを暦にしてきた私たちの祖先にとて、満月はとても特別な日だったに違いありません。満ち欠けを繰り返す月の神秘と、完全に満ちた月の美しい姿。それは今の時代に至るまで人々を魅了し続け、満月には特別な力があると信じるに至らせています。

そして満月は、新月に蒔いた種から豊かな実りを収穫するタイミング。これまで努力してきたことが実を結び、何らかの結果として成就する。その実りを感謝と共に受け取るのが満月です。一つの節目として満月を意識することで、気付かずにいた成果や成長を発見できるかもしれません。

また満月を境に、月はまた新月という新たな始まりに向かって欠け始めます。だから満月は、物事を一度完了させ、流れを切り替えるタイミングでも。気持ちをリセットしたり、これまでやってきた事に何らかの区切りをつけたりするのにも、満月というタイミングを意識してみるのがオススメです。

満月は毎回、異なる星座の力を反映する

毎月訪れる満月。でもその力は毎回同じではありません。満月を迎えるタイミングで、月が滞在している星座の影響を受けます。物事を成就させる満月の力に加え、それぞれの星座の力も意識してみて。より力強いサポートを得られるかも。

水瓶座は、誰もが自分の個性を輝かせ自由に生きられる世界を目指し革命を起こす星座

次の満月は、月が水瓶座のエリアに滞在しているタイミングで迎えます。水瓶座のテーマは「自分の個性を輝かせて自由に生きること」。そして誰もがそんな自由な生き方を実現できる「自由で平等な理想の社会を築くこと」。そのために「古い世界を壊し、革命を起こす」のも水瓶座の使命。

西洋占星術では、昨年末から世界は「水瓶座の時代」に突入。これまで私たちを縛っていた社会の常識や古い価値観から抜け出し、自分らしく自由に生きる。性別や国境の垣根を越えてお互いの違いを認め、個性を尊重する。お金やモノを所有することより、自由に軽やかに生きることが重視される。そんな風に世の中が変わっていくと考えられています。



05.水瓶座満月 おすすめの過ごし方 10

満月というちょっと特別な一日。
いつもと同じようになし崩しに過ごしてしまうのは、ちょっぴりもったいないかも。
水瓶座の力も借りて、この日を少しだけ特別な気持ちで過ごしてみる。
その少しの意識で、毎日がもっとスムーズに、少し鮮やかなものに変わっていくかもしれません。

テレビやSNSなどの情報から距離をおく時間を作ってみる

世の中の常識や全体主義に流されず、自分の価値観をしっかり持つことができるのが水瓶座。それは「自分らしさ」を失わず生きることの第一歩でもあります。でもそう簡単な事でもないのも確か。特にメディアから流れてくる情報、SNSで見かける他人の動向などは私たちの心を乱しがち。無意識に情報を浴び続けていては翻弄されるだけ。水瓶座満月の日、外部からの情報を意識的にシャットアウトして、ゆったり過ごす時間を持ってみませんか。

「ふくらはぎ」を温め、
ゆっくりいたわりながらマッサージしてあげる

人体の中では「足首からふくらはぎ」をつかさどる水瓶座。足首やふくらはぎがガチガチに凝り固まっていたり、逆に筋力がなくフニャフニャだったり...では、水瓶座のように自分らしく自由な生き方を追求することなどできません。ゆったりリラックスして自分を解放したい満月の日。お風呂にゆっくり浸かって、ふくらはぎを優しくマッサージするなど、意識的なケアを。可能なら、エステなどでのスペシャルケアもおすすめです。

トレンドや年齢に関係なく、自分が本当に好きなモノを身に着けてみる

自分だけの個性を輝かせて生きるのが水瓶座。その力にあやかってみましょう。もう年だから...と敬遠してしまっていたり、流行を追うことに翻弄されて忘れてしまっていたりする、自分が本当に大好きなモノを一つだけ身に着けてみて。お洋服、アクセ、ランジェリー、小物、何でもOK。誰が何と言おうと、いくつになろうとやっぱり「大好き!」。その気持ちが、自分の個性や魅力を再発見するカギになるかもしれません。

惰性で習慣的に行動していることに
意識的な変化を加えてみる

古い習慣や常識に支配された世界を怖し、新しい理想の世界を築く水瓶座。これまでの自分から卒業したい、新しい理想の自分になりたい...。そう願う人にとっては、ぜひその力にあやかりたいもの。でも私たちの人格は、無意識の習慣に支配されています。それを突然すべて塗り替えるのは困難。小さな事から始めてみましょう。何も考えず、惰性でしてしまっている選択や行動に変化を加えてみる。事の大小ではなく、その意識的な行動に意味があります。

他人の言動が気に障っても
少し大らかに受け流す意識を持ってみる

水瓶座は、価値観が違う人たちとも共生しようとする星座。お互いの違いを対立させるのではなく個性として認め、尊重し合おうのが水瓶座の理想の世界。その素晴らしい世界。でも実際には私たちは、考え方の違う相手を批判したり糾弾したりしがち。無意識のうちに「自分が正しい」と考えるからです。その考えから抜け出し、他人の価値観を尊重するために。意見や考えの違いに目くじらを立てず、受け流す意識を持ってみて。無理に理解しよつとしなくてもOK。



自分が本当に理想とする生き方を
自由に思い描く時間を作ってみる

高い理想を胸に抱き、それを決して諦めない水瓶座。大人になるにつれ、現実的になってしまう私たち。理想とする自分像や生き方があっても「どうせムリ」と諦めてしまいがちです。でももちろん、諦めてしまえばそれで終わり。実現の可能性はゼロです。もう一度、水瓶座の力を借りて自分の理想を追求してみようと思うなら。まずはその「理想」とはどんなものなのか、制限を設定せず自由に想い描く時間を作ってみて。

SNSで自分が発信する情報は
「何のために」発信しているのか意識的になってみる

水瓶座は「情報」や「最先端の技術」とも関りの深い星座。理想の世界を実現するため、新しい技術を使いこなして必要な情報を集め、仲間と連携し革命を起こします。つまり水瓶座にとっての情報とは、目的達成のために使いこなすもの。翻弄されたり、愚痴や批判を吐き出すためのものではあり得ません。誰もが気軽にSNSで情報を発信できる今の時代。その便利さや可能性を改めて感じ、自分が発信する情報の意味を問い直してみませんか。

世間や、周りの人たちと自分の間に感じる
ギャップや違和感を大切にしてみる

「集団の中の個」としての自分の存在を意識するのが水瓶座。私たちは誰もが家族や社会などの共同体の一員として生き、その価値観の影響を受けます。共同体の一員として適応し、他の人たちと共生するのはとても大切なこと。でもそれは自分の個性を抑圧することにつながることも。自分の個性を見失わないためには、周りの世界に対して覚える「違和感」を見過ごさないことも大事。それを世間と対立させる必要はありません。ただ自分の中で大切にして。

ちょっと贅沢して、
自分にご褒美を許してあげる

ちょっとだけ特別な気分で過ごしたい満月の日。自分に小さな贅沢やご褒美を許してあげるには最適です。欲しかったモノを思い切って買う。いつもよりお高めの食事やスイーツを味わう。自分に何も課さず、ゴロゴロして過ごす...。あれこれ考え過ぎたり、罪悪感を覚えたりせずに自由に楽しみましょう。水瓶座は自分だけの個性を解放して生きる星座。「本当の自分」を再発見するためにも。自分にちょっとの贅沢を許してあげて、心からそれを楽しむ。そんな時間も必要です。

水瓶座満月の力を借りて
「満月の願い事」に挑戦してみる

「新月の願い事」ほど一般的ではありませんが、満月にも願いを叶えてくれる力があると言われています。そしてこれまでにご紹介した通り、水瓶座は「自分の個性を輝かせる」「古い慣習や常識を打ち破る」「革命を起こして理想を実現する」「価値感の違いを超えて理解し合う」力を持った星座。これからの時代を象徴すると言われるの水瓶座。その力を反映した二度目の満月。時代の流れに乗り、スムーズに自分の理想を実現するためにも。この水瓶座の力を借りて「満月の願い事」に挑戦してみましょう。



05.水瓶座満月のおすすめアイテム

自分らしく生きる、理想の世界を築く、常識や古い価値観から解放される。
そんな素晴らしい水瓶座の力にあやかるために。
水瓶座満月の日にオススメのアイテムを5つピックアップ。


正々堂々 私が好きな私で生きていいんだ
西村宏堂 著

LGBTQで、僧侶で、メイクアップアーティスト。他人と違う自分を受け入れ、好きになり、ユニークな自分として正々堂々と生きていく方法

「顔も見えない世間の価値観に自分の人生のハンドルは渡しちゃダメ!私を苦しめる”普通”や”常識”を壊して、自分の好きな自分で生きていこう」。社会の価値観や常識から自由になり、自分だけの個性を解放してのびのび生きる。そんな水瓶座時代を地で行く著者、西村宏堂さんからのメッセージ。「自分の気持ちに嘘をつくのは罪」!


YVES SAINT LAURENT (イヴサンローラン) LIBRE -リブレ- EDP

革新的なスタイルで女性の“自由”な精神を後押ししてきたムッシュ イヴ・サンローランへのオマージュ。「自由」という名の香り

男女問わず使えるユニセックスな香り。イヴ・サンローランと言えば、タキシードなど男性のスタイルをレディースファッションに取り入れることで、力強くも女性らしさを引き立てた革新的な“マスキュリンフェミニンスタイル”を確立したブランド。性別や人種の垣根を越えて自由に生きる水瓶座の理念にぴったりのフレグランス。


生きるとは、自分の物語をつくること
小川 洋子 / 河合 隼雄 著

人間が生きるためには、それぞれの「物語」が必要。作家、小川洋子と臨床心理家、河合隼雄によって紡ぎ出された奇跡のようなメッセージの数々。

人間のこころ、魂と向き合い続けた臨床心理家、河合隼雄最後の対談集。生きるということは「自分の物語をつくること」。自分らしく生きる、個性を活かす...といった聞こえの良いフレーズとは別次元の深い言葉の数々。全編を通して二人の話し手の、人生や人間に対する深い愛情が漂う一冊。自分だけの物語をどう紡いでいくのか、考えるきっかけに。


パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ足首~ふくらはぎ コードレス

水瓶座かつかさどる「"足首"から"ふくらはぎ"」。自分らしい人生をしっかり歩むために疲れが溜まりやすい場所をしっかりマッサージしてリラックス

水瓶座は人体の中では「ふくらはぎ」から「足首」を司る星座。ふくらはぎは、自分の足で、望む場所をしっかり歩みを進めるためにとても大切な場所。一方で、冷えや日頃の疲れが蓄積されやすいパーツでもあります。カチコチに凝り固まって身動きが取れなくなっては自分らしい生き方もでできません。


小さな中国のお針子 [DVD]

どんな時代にあっても、女性は自分の生き方を切り拓く力を持っている。その原動力となる知的好奇心と憧れの大切さを思い出させてくれる美しい映画

個人の自由が大幅に制限されていた、文化大革命時代の中国。都会からやってきた青年たちと出会うことで、禁じられていた西洋の文学や文化、ファッションへの興味に目覚めた一人の少女。文字も知らなかった田舎のお針子だった少女が、危険を冒してでも自らの運命を切り拓こうと大きな決断を下し、旅立つ...。淡い恋と戻らない青春の日々を描いた、切なく美しい映画。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です