5月12日(金)の月が、あなたに与える影響

今日は満月から1日目。「欠けていく月」のサイクル1日目です。

今日の月齢は15.6、満月から1日目です。
月は今日の1:59に、蠍座から射手座のエリアに移動。
月の力が無効になると言われている「ボイドタイム」は、2:01に終わります。
今日から「欠けていく月」のサイクルがスタート。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。

5月12日(金)、今日の月からのメッセージ

  • 体調面

    今日の月が身体に及ぼす影響を知って、無理せず快適に過ごしましょう。

  • メンタル面

    コントロールしきれない気分の波は、月の力のせいかも。今日はどんな気分になりやすい?

  • 美容面

    月のサイクルを活用すれば、もっとキレイになれる!今日のマストケアをチェック

  • 行動面

    人生、タイミングが重要。月の力を上手に活かせば、すべてがもっとスムーズに。

今日の月が「体調」に及ぼす影響

お酒や脂肪分の摂り過ぎで、
肝臓に負担をかけないよういたわってあげて

今日から「欠けていく月」のサイクルがスタート。新月までの約2週間は、余分なモノをそぎ落とし、身体に負担となる習慣を切り捨てることで健やかな身体を手に入れたい時期。

そして今日、月は射手座のエリアに移動します。射手座は「肝臓」をつかさどる星座。今日は、毎日黙々と「解毒」を続けてくれている、あなたの肝臓を意識的にいたわってあげて。逆に今日、肝臓に過度の負担をかけることはできるだけ避けるよう、気を付けましょう。

お酒が大好き!という人は、いつもより少しだけ控えめに。またお酒だけでなく、脂肪分や糖分の摂り過ぎも肝臓の負担となります。

「物言わぬ臓器」とも呼ばれ、直接的に不調を感じることがあまりない肝臓。それだけに、知らないうちに負担をかけてしまいがちです。

でも、肝臓のオーバーワークで解毒しきれなかった毒素は、肌に排出されることに。肝臓をちゃんと意識的にケアしてあげることは、美容面でも大切なのです。毎日完璧に!は難しくても、今日は少しだけ肝臓の負担を意識してみてください。

もっとも神経質になり過ぎるのは逆効果。気軽な気持ちで、できることから始めてみましょう。

今日の月が「メンタル」に及ぼす影響

細かいことにこだわり過ぎず、
のびのび過ごして心身を解放

月が徐々に欠けていくこれからの時期は、抱え込んでしまったモノを手放していく時。毎日何気なく生きているだけでも、私たちの心にはたくさんのホコリがたまっていくもの。今日はそんなホコリをできるだけ溜めない生き方を意識してみて。

月が今日、その力を反映し始める射手座は、細かい事にこだわらないスケールの大きな星座。小さなことでウジウジ悩むなんて大嫌い。大胆で冒険好きな、明るい星座です。

私たちは驚くほど多くのルールや判断基準を作って、無意識に自分を縛り付けています。「これをするべき」「あれは良くない」「こういう風に振る舞わなければ」…などなど。

食事一つとっても、何も考えずに自分の好きなモノを好きなだけ食べる、という人は少ないはず。「これは太るからダメ」、「これは身体によくない」など、さまざまな考えで自分の行動を制限しているはずです。

そしてその「自分ルール」に従えないと(往々にして従えないものです)、「自分はダメだ」と罪悪感や自己嫌悪に陥る…。こんな風に自分を縛り続けていると、その抑圧が以外な形で爆発することも。

今日は、そんな無意識の抑圧に自覚的になってみて。そして自分を解放する機会を持ってみてください。

今日の月が「美しさ」に及ぼす影響

新月までの約2週間を活かした
「デトックスプラン」を立ててみる

今日から新月に向かっての約2週間は、「欠けていく月」の力が日増しに高まります。「欠けていく月」の力は、昨日まで「満ちていく月」の力とは正反対。身体の内側にため込んでしまった余分なモノを捨てることで、心身を健やかに整えようとします。

もっとも、今日はまだ昨日の満月の力が強く働いています。欠けていく月の「排出」や「解毒」といった力が本格的に強くなるのは、5月19日(金)の「下弦の月」以降。

今日は月のサイクルが折り返し地点を過ぎ、ゆっくりとその力を反転させる日。これからの約2週間を活用した「解毒プラン」のスケジュールを立ててみるのがオススメ。厳密なものでなくても、それほど本格的なものでなくても構いません。

ただ今日からゆっくり月の力が反転し、余分なモノを排出すべき期間に入っている…と意識して、何か一つだけでもその力を活かせる事を計画してみて。

リンパマッサージやファスティングなどのスペシャルケアの予定を入れるなら、特に新月に近づくタイミングがおすすめです。これからの月の力を借りながら心も身体もデトックスして、透明感のある美しさを磨きましょう。

今日の月の力を活かす「行動」は?

新月までにいらないモノを手放して、
スッキリするための行動計画を

今日から新月までは、満月までに吸収したものをしっかり消化し、いらないモノを捨て去る時期。この「欠けていく月」の期間をゆっくり、じっくり「消化」や「浄化」にあてることで、新月からの新しいサイクルを充実させられます。

満ちていく月の期間、せっかく前向き・積極的に進み続けてきたのに、これから新月までじっくり過ごすなんて、何だか遠回りのように感じられるかもしれません。

人が成長するためにはもちろん、さまざまな知識や経験を吸収し、ひたむきに前進することが最重要。でも「吸収」だけを続ければ、不要なモノまで溜め込んで身動きがとれなくなってしまいます。盲目的に「前進」だけを続ければ、途中で道を誤った事に気づかないかもしれません。

遠回りのように見えても、この「欠けていく月」の期間をしっかり「整理」にあてることが、実はゴールに近づくための近道につながります。忙しいからといって、机の周りをゴチャゴチャに散らかしたままでは仕事の効率もモチベーションも低下するのと同じこと。

今日はぜひ、これから2週間のうちにどんな「消化」「整理」ができるか、ざっくり計画してみてください。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
5月12日(金)の月が、あなたに与える影響

スポンサーリンク