2月18日(金) の月からのメッセージ

今日の月齢は16.9。満月の翌日です。

今日の月齢は16.9。
昨日の満月から1日目。
そして月は昨日から乙女座のエリアに。
「欠けていく月」のサイクルがスタートしました。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は16.9。
昨日の満月から一夜。

2週間後の新月に向けて、月がまた徐々に欠けていきます。
気付かないうちに抱え込み過ぎてしまったものを少しずつ手放していきたい時期。

昨日の満月を迎えた獅子座は、自分の喜びと輝きを追求して生きる星座。
だからと言って自分勝手で、他人の事を考えないわけではありません。

獅子座はむしろ面倒見がよく、周りの人々を鼓舞して力を与える存在。

獅子座の輝きは人々を惹きつけ、その熱は他者の心にも伝染します。
そうやって周囲に生きる力を振りまき、喜びを呼び覚ます。

でもそれは、飽くまで「自分が輝いている」からこそできること。
太陽が自らその輝きを控えたり、遠慮して力をセーブしたりすれば地上の生命が力を失うのと同じ。

私たちは「まず自分が輝く」ことを優先する生き方に慣れていません。
むしろ自己犠牲的に生きることの快感に酔ったり、依存したりしてしまいがち。

いざ自分の喜びを優先しようとしても。
それが他者の関係に影響を及ぼしたり、自分の評価を落としたりすることにつながる恐れが先に立つかも。

私たちはあまりにも、自分を後回しにする事に慣れ過ぎてしまったのでしょう。
でもそれは実は、お互いにお互いの輝きをくすませ合っているだけなのかも。

獅子座満月から欠けていく月の期間。
意識的に手放していけるものがあるはずです。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
2月18日(金) の月からのメッセージ

スポンサーリンク