6月3日(金) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は3.6。「満ちていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は3.6。
新月から4日目。
月は昨日に引き続き、蟹座のエリアに滞在中。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は3.6。
月は今日も蟹座のエリアに。

硬い甲羅の内側に、大きく豊かな感情をたゆたわせているのが蟹座。
その感情は、海のように圧倒的な質量を持った水の流れ。

水は温度や環境など、外部の状況によって姿を変えます。
海の水は自分の意志で大きく波打ったり、凪いだりするわけではありません。

気温が高くなれば水蒸気に、低くなれば氷になる。
小さな四角いカップに注がれても、大きな丸いボウルに注がれても、その容器にフィットする。

そうやって周囲の環境に影響されながら、質量も、形状も変化し続けるのが水の性質。
人間の感情も同じです。

さっきまでは穏やかに凪いでいたと思ったら。
外の世界の出来事に反応して大きく波打ち、私たちの心を揺さぶる。

過酷な環境に長く晒されれば、凍てついてしまうことも。

水も感情も、外の世界の環境に応じて否応なく姿を変えるもの。
自分の意志ですべてコントロールしようとしても、それは無理な話。

でも、そっと俯瞰して環境を整えてあげることはできます。

水が大きく波打っているなら。
どうにかしようと躍起になってそれ以上の刺激を与えるより、静かに見守るのが一番。

寒さで凍てついてしまったなら。
温かい場所でゆっくり解けるのを待つだけ。

感情という扱いづらい力も。
そうやって静かに付き合っていくべきものなのかも。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
6月3日(金) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク