12月21日(火) 今日の月からのメッセージ

今日の月齢は16.8。「欠けていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は16.8。
一昨日の満月から2日目。
そして月は昨日に引き続き蟹座のエリアに。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は16.8。
月は今日、家庭や母性に象徴される、大きな愛に溢れた蟹座のエリアに。

疲れたり傷ついたりした時、包み込みように安全な居場所を与えて人を癒す。
誰もが求めてやまない、そんな癒しの場。

「優しさ」や「癒し」というキーワードは、私たちを簡単に魅了して取り込みます。

でも、相手を完全に包み込んでしまう優しさは、時にその人本来の力を弱らせることも。

自分より「弱い」立場にある他者。
愛しくて大切で、守りたい。
それは人間にとってとても大切な感情。

でもその想いは時に暴走します。
必要以上の庇護は、その人が自分で生きる力を信頼していないのと同じ。

自分が守ってあげなければ。
一見美しく見えるそんな義務感も、相手への依存を巧妙に覆い隠す偽装になり得ます。

誰にでも疲れや傷を癒したり、助けを求める必要がある時があるもの。
家庭や母性は、そんな時にいつでも帰れる場の象徴。

でも決して永遠に留まり、かくまわれているべき場ではないはず。
それでは母親の胎内からこの世に生まれ出た意味がありません。

「優しさ」や「愛」とは、そう簡単に見た目で測れるものではないのでしょう。

どんなにか弱く見える相手でも。
その人自身の力を100%信じたうえでの愛や優しさでなければ。
弱い者同士が依存し合った、馴れ合いの関係しか築けないのかも。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
12月21日(火) 今日の月からのメッセージ

スポンサーリンク