5月2日(日) の月からのメッセージ

今日の月齢は20。「欠けていく月」のサイクル前半です。

今日の月齢は20。満月から5日目。
そして月は、昨日から山羊座のエリアに。
今日の月の力を借りて、スムーズに生きるヒントをチェックしてみましょう。


今日の月からのメッセージ

今日の月齢は20。
月は今日も、「時間」をつかさどる山羊座のエリアに。

自分で設定した目標を達成するために。
時を経ても価値が変わらない「本物」へと成熟するために。

山羊座にとっての時間とは、丁寧に一つ一つ積み重ねるもの。
ひるがえって、現代に生きる私たちにとっての「時間」は…。

目の前の事をこなし続けているうちに、あっという間に流れ去ってしまうもの。
忙しさで人生の隙間を満たすことで、自分の存在価値を上げるもの。

そんな側面の方が大きいかもしれません。
でも、そんな時間の使い方は「成熟」にはつながらないもの。

気付けば何も手にしないまま、年だけとっている。
若い頃より能力が落ち、年と共に自分の価値が落ちていく。

じっくり腰を据えて人生の目標と向き合うより。
その場しのぎの、享楽的な楽しみや刺激を消費することで豊かさを拡大させてきた私たちの社会。

そんな楽しみ方や刺激も、もちろん人生の一部。
それはそれで適度に楽しみながらも。

そんな社会の中で、自分だけの人生のゴールをしっかり見据える。
そこに向かって、静かに淡々と階段を上り続ける。

そういうことができるのが、本当の「大人」かもしれません。
成熟した大人の星座、山羊座からその姿勢をならってみましょう。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
5月2日(日) の月からのメッセージ

スポンサーリンク